本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

穴加工

2010/01/17 17:58

いつも勉強させていただいております。

このたびφ1200×70Lの円板(材質:SF440A、おそらく圧力容器のチューブシート)の中心から放射線状にピッチ40でφ32±0.05の穴を420ヶ所あけます。

どのような順番で穴あけをすればよいでしょうか?
正直台は、外周だけで十分でしょうか?
また、お勧めのドリル・リーマはありますか?


使用機械は、NC横中ぐり盤です(センタースルー有り)

回答 (1件中 1~1件目)

2010/01/18 06:36
回答No.1

板がソコソコ厚いので心配は無いと思いますが、可能ならば
中心近傍にもリング状の支持を入れておけば良いかと。

スラスト方向の切削力が小さい、インサート(チップ)交換式の
ドリルを使用すれば、ワークのたわみも抑制できます。
新型が続々発売されているようなので、代表的なドリルのURL
を貼っておきます(宣伝ではありません)。

穴深さ2D程度と比較的浅いので、穴径精度φ32±0.05であれば、
ドリルだけでも何とかクリヤできるかもしれません。
(専用スリーブを用いることによりで穴径を微調整できます)
もちろん、リーマやボーリングを入れれば万全です。

前回のご質問(No.33301)にも回答しましたが、良し悪し不明です。
このサイトは質疑のキャッチボールで、相互の技術力向上に繋がる
ので、できるだけコメント下さい。

補足

2010/01/18 21:13

いつもご回答ありがとうございます。

40ピッチでφ32の穴・・・間隔が8mmしかありませんが、ドリルはまっすぐに入っていくものなのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。