本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パナソニック製溶接ロボット選定について)

パナソニック製溶接ロボット選定について

2023/10/18 11:49

このQ&Aのポイント
  • 現在、炭酸ガス溶接においてスパッタが製品に付着し苦戦している
  • パナソニック製溶接ロボットは他社と比べてスパッタ発生率が低いとの評判がある
  • 新品または中古(2003年程度)のパナソニック製溶接ロボットを選定したい
※ 以下は、質問の原文です

パナソニック製溶接ロボット選定について

2011/11/23 13:17

自動車部品製造において現在、炭酸ガス溶接を行っておりますが
溶接時のスパッタが製品付着で苦戦しております。
溶接条件等をトライし改善しましたが、今一歩もの足りません。
そんな中、パナソニック製溶接ロボットがスパッタ発生率が他社とは
低いとの話を聞きましたが、選定機種がわかりません。
新品、中古(2003年程度)のお勧め機種を教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/11/26 12:02
回答No.1

サポート体制が比較的良いからではないでしょうか?

ティーチング方法や溶接条件に大きく影響されますから。

その辺の知識は、どれくらいあるのでしょうか?

また、“スパッタ付着防止剤”のようなものがあり、それを事前に塗布しておきますと
スパッタの製品付着が軽減されます。
後は、可動用カバー等で防げる処は防ぐ&定期的にカバー等の掃除をするでうよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。