本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角絞りプレス金型)

金型勉強中!角絞りプレス金型について知りたい

2023/10/18 11:51

このQ&Aのポイント
  • 金型勉強中の方におすすめ!角絞りプレス金型の設計について詳しく解説します。
  • 角絞りの順送型設計による金型について、大きさや材質などの基本情報をご紹介します。
  • クリアランスのR形状や問題の発生に関するアドバイスをお探しの方に!角絞りプレス金型についてのノウハウをお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

角絞りプレス金型

2011/11/19 11:31

金型勉強中です 角絞りの順送型設計の話があります
大きさは 30□-深さ15位 フランジつき 板厚=0.3 SUSなまし材です。
何工程くらいかかるでしょうか?
また 1工程目の クリアランス R 形状 並びに 発生しそうな問題
アドバイスいただけると有り難いのですが?
よろしくお願いいたします 

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/21 09:30
回答No.2

1.絞り深さの目安 → susは1回で絞る。
  絞り回数 :単発なら、drowは1回(オーステナイト系susの場合)
             Re storike(リ・ストライク:決め絞り)
  形  状 :但し、製品のコーナーRの大きさにもよりますね。
  材  質 :susとありますが、200系 300系 400系が、あり
        材質により不具合も異なります。
        一般的には、SUS304(オーステナイト系)やSUS403(フェライト系)が
        中心で、SUS200系(オーステナイト:マンガン系)は、安物用です。
        絞り方も違ってきます。 
  順送の場合:リフト量により加工回数やプレスの大きさにより加工力の
        バランスを見る必要がある等、単発のように簡単には行き
        ません。
        SUSの場合、1工程目の形状を聞くことは意味がないこと
        です。基本的には、コーナRの形状を工程毎に変えることは
        不可能です。

2.参考書
  ?プレス加工データブック (日刊工業:1万位)
  ?ステンレス鋼便覧(日刊工業:3万位)→現在8版位になっているが、
                     1~3版の内容がすばらしい
  ?塑性加工便覧(日刊工業:2万) 
  
  ?~?は、基本中の基本ですので、金型設計をするなら、座右の書と
  してください。
  
3.質問について
 ・プロなのですから、No1の方が言うように、もっと具体的な質問をしましょう。
 ・成形品の最終形状、材質を明確に示して、質問をすること。また使用するプレス機の種類(エキセリン、リンク、油圧、サーボ等)、大きさ(ボルスターの)
 
 では質問し直してください!


 

お礼

2011/11/21 09:55

作成者73638様
ご丁寧な アドバイス ご教授 誠に有難うございました。
何分 絞り(特に角)は 経験ないもんで!
早速 ご教授いただきました ご指導 参考書 等 利用させていただきたいと思います

因みに 本件

材質=SUS304-2B又はBA t0.30
最終形状=30□深さ15 フランジ付きシルクハット角絞り形状 フランジ34□ 
最終形状4コ-ナ-R=R1.5
最終形状4辺底R=R1.5
使用予定プレス=80tサ-ボ 又は 80tリンク
ボルスタ-=1000×600

です 
更なる ご教授いただければ 幸いです
よろしくお願い申し上げます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/19 12:22
回答No.1

投稿内容の趣旨は解りますが、このような場所での投稿内容ではないと思います。

どなたか、親切な方がいらっしゃるのであれば別ですが…。

御免なさいです。

お礼

2011/11/19 13:12

ご教授 有難うございました
そうですね! 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。