本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤・ノーズR・隅R・異常?)

NC旋盤・ノーズR・隅R・異常?

2023/10/18 12:32

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤初心者が日立精機のNR23を使用しており、外径加工の段つきで隅RがノーズR以上についてしまう現象に困っている。
  • 0.4Rのチップで切削しても0.6~0.7R位の隅Rがついてしまい、ハメアイをする際に面取りや隅Rの修正が必要になっている。
  • タレットやチャックの芯ずれは測定したが、問題はない。過去に修正を行ったこともある。原因が分かる方はいないか求めている。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤・ノーズR・隅R・異常?

2011/10/29 09:24

おせわになります。NC旋盤初心者です。
日立精機のNR23を使用しております。

外径加工の段つきで、隅RがノーズR以上に必ずついてしまいます。
0.4Rのチップで切削しても0.6~0.7R位の隅Rがついてしまいます。

ハメアイがある物は、相手の面取りを大きくしたり、
隅Rを修正したりしなければいけませんので大変困っております。

タレット、チャックの芯ずれは測定しましたがありませんでした。
(過去に修正暦あり)

どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/29 13:44
回答No.3

コーナーのダレは端面の直角も問題だと思います。仕上げの刃物と同じノーズRで中引、端面0.1径0.2~0.3(S45C)など、これはたぶんテスト加工で手前で引いて、補正をしてから仕上がったワークはコーナーがダレていないし、ノーズRもそれなりと思います。依って中引を入れる、荒・中・仕上げの三本使い又は仕上げでコーナーのみ手打ちで中引する。荒を仕上げと同じノーズRにし取代を少なくするなどで対応できると思います。刃先が傷むのでドウェルは使わない方が良いでしょう。NRは剛性が無いのでやさしく使ってください。

お礼

2011/10/29 14:52

ご回答ありがとうございます。

G04ドウェルを使用すると問題は解消する事がわかりました。
ただ、一時停止時に加工径が細かったのかビビリが一瞬生じました。
ビビリが生じるという事は刃先にもよくないと思いました。

今後は、荒加工時も仕上げと同じノーズRでやってみたいと思います。
材質、加工径によっては、荒・中・仕上げも試してみます。

NRは剛性があまり無いのですね・・・
なんとなくそう思っていました。
ただ、古いわりには使い勝手がいいんですよね・・・(対話式です)

とても参考になるご意見、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/29 12:56
回答No.2

ノーズR補正は使っていますか?
補正をしてやらないと、Rが大きくなります。

お礼

2011/10/29 14:40

ご回答ありがとうございます。

ノーズR補正は、見直しましたが正確に入力してありました。
今後もノーズR補正にも注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2011/10/29 09:57
回答No.1

NC旋盤は使ったこと無いので間違いあるかも

  No.38385 NCフライスの軌跡が送りを上げると思ったようにいかない
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=258727&event=QE0004

同じ現象ではないかと
NCはその座標へ行く指令をしたが、実際に機械が到達したかを確認せずに次の指令を出し、機械も半端な動きをしてしまう。
対策は
 G04X0.2 などとプログラムに挿入し、少し(0.2秒)待たせてみる

にしても、上記の問題に加え、方向切替時は負荷が増大しバイト/ワークが逃げる傾向にあるし、チップが値通りなのかの保証もないし、ピッタリの結果を期待することは無理があります。

>0.4Rのチップで、、0.6~0.7R位の隅Rがつく
値の大小を判断できる能はないが

>ハメアイがある物は、相手の面取りを大きくする
むしろそれが普通でしょう

お礼

2011/10/29 14:37

ご回答ありがとうございます。

G04挿入して加工してみました。
隅Rは、チップのR(0.4R)とぴったりになりました。

ただ、加工径がφ6(SU304)と細かったからか、
一時停止で一瞬ビビリが生じました。
今後、材質等の条件があえば使用できるプログラムと思いました。

大変参考になるご意見、誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。