本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビード加工時の端面からの最小寸法について)

ビード加工時の端面最小寸法と関係式

2023/10/18 12:41

このQ&Aのポイント
  • 板金SPGにおいて、板厚1.6に幅10.6、長さ30、高さ4のビード(かまぼこ型)押し加工を行いたいと考えています。
  • ビードが板金の端面に近いため、端面が変形しないようにするための最小寸法を教えてください。
  • また、関係式があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ビード加工時の端面からの最小寸法について

2011/10/17 14:04

いつもお世話になっています。

板金SPG:板厚1.6に幅10.6、長さ30、高さ4のビード(かまぼこ型)押し加工をしたい。
板金の端面からビードが近いことから端面が変形をしない最小寸法を教えていただきたい。(例:ビード高さ4mmならば2tmm以上空けること。等)
また、関係式があれば教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/10/17 17:26
回答No.2

隠すほどではないが、ノウハウに近いと思う。
プレス型担当では経験しなかったし、製品設計担当になってタレパン屋に相談したが、安全見て幅と同等ぐらい、歪み覚悟して頂けるならトライしてみますよ、、、ぐらい。
タレパンではトライは簡単だから依頼してみるのが良いでしょう。

タレパン金型屋にも標準であるがデータは用意していない。
プレス型なら軽減策はあるみたい。こんなの含めたら数式なんぞにならないから、求めすぎるのはどうかとも思う。

  補強ビ-ド
  http://www.seki-corp.co.jp/press/3-5.html
  高いビードの場合ビード周りの凸側に曲げと同様のストライキング
  を設けることにより安定することがある

お礼

2011/10/17 18:08

ありがとうございます。

タレパン屋にも相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/17 16:25
回答No.1

拡管加工のうちのバルジ加工やスプール加工のことでしょうか?
いずれもせん専用加工機があります。油圧を使って圧力成形するのが、一般的
のようですが、加工は材料やサイズによっても条件が異なると思われます。
専門の業者に聞いてみてはいかがですか。一例を記します。

http://www.fujitechno.biz/pc/free01.html

お礼

2011/10/17 17:00

ありがとうございました。
その後、いろいろ探したところ下記資料がありました。
お手数おかけしました。
http://koza.misumi.jp/press/2003/03/126.html

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。