本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材質に合ったチップがあるのか教えてください。)

旋盤加工の材質に合ったチップの選び方と加工条件について

2023/10/18 13:25

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工で「DH31-S」という材質を加工していますが、端面加工時に穴がいっぱいあいてしまい、断続加工になるためチップが欠けてしまいます。
  • 加工条件としては、周速150、送り0.08、取代0.1で、使用チップはPVDコーティング(京セ○)でノーズRは0.4、ネガチップは60°です。
  • チップの選び方や加工条件についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

材質に合ったチップがあるのか教えてください。

2011/09/22 11:24

旋盤加工で「DH31-S」とかいう材質の焼入れが入った物(焼入れの硬さ?はよくわからないですけど)を加工しているのですが、
端面加工(仕上げ)をするときに穴がいっぱいあいているのでどうしても断続加工になってしまい、穴に掛った瞬間にチップが欠けてしまいます。(もともと研磨加工をしてた物を工数削減の為旋盤になりました)
加工条件としては、

周速 150
送り 0.08
取代 0.1
使用チップ PVD コーティング(京セ○)とかいうチップでノーズRが0.4
      ネガチップ 60°
です。

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/22 22:20
回答No.3

DH31-Sは、泣く子も黙る難削金型材であるDH31の被削性を向上させた
とのフレコミですが、相変わらずの難削材です。
回答(1)さんの、
「DH31-S は SKD61 類似、 HRc50 近辺でそれほど硬い部類でもなく」
とのご判断は危険です。
特に穴あけ断続のターニング加工とのことで、本来であれば研磨する
べきですが、何とか切削加工で対応できれば御社の大きな財産になる
でしょう。


cBNであれば強断続用を選定することは賛成ですが、SKD61などの焼入鋼
よりも靭性が高く粘いので、切れ味の劣るインサートで必要な仕上げ面
が出るかどうか心配です。

切削速度80m/min,送り0.06mm/rev,切込み0.08ぐらいがファーストトライ
の目安と考えます。


どちらかと言えば、小生も回答(2)さんと同様にコーテッド超硬を第一
選択肢として考えます。万一購入されたcBNが芳しくない場合はTH1000を
試してみる価値大です。
切削速度40m/min,送り0.06mm/rev,切込み0.08ぐらいがファーストトライ
の目安と考えます。
(現状の切削速度150m/minはいくらなんでも厳しいでしょう)

あとは、困ったときのミラクルコーティング材種VP15TF。
耐欠損性を重視して、準重切削用のGJブレーカ+ノーズR0.8または1.2。

スミマセン。
取り代は0.1なのですね。
それでは、上記切削条件の目安を0.08→0.1に訂正いたします。
0.05×2回も考えられますが、特にcBNではキチンと切れない
恐れもあるので。

お礼

2011/09/22 23:08

回答ありがとうございます。
CBNであまり良い結果が出なかったらTH1000をぜひ試したいと思います。
さすがに今の条件では厳しいですか。
条件も変えて加工トライしてみます。
DH31-Sはやはり難削金型材なんですね。初めてこの材質をやったので
なんだこの材質はと思いました。ここまで削りにくい物だと初めて知りました。公差も±0.005なので苦労します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/22 18:10
回答No.2

断続加工で欠けるのは抜ける際にチップに引っ張り応力が働く為。
これを防ぐには工具の面では高靭性な工具材種を選定する事と刃先強度の強化。
加工方法の面では切屑厚みを薄くする事などが考えられるでしょうか。
例えば
コーナーRの大きなものを選ぶ
切り込み角を浅くする(取代が少ないのであまり意味無いかも知れませんが一応)
  → ボス等の無い端面加工だけならCNMGの鈍角側を使うのも1つの手段


硬度としてはそれ程高く無い事と断続加工である事を考えると
CBNでは高靭性グレードでもやや不安に思います。
HRC50前後ならセコツールズのTH1000等のような
高硬度用のコーテッド超硬の方が安定的に加工出来そうな気がします。

但し研削の代替となると寸法精度や面粗度も相応には必要でしょうから
CBNと比べて耐摩耗性の面ではやや不安もありますが。

お礼

2011/09/22 21:18

回答ありがとうございます。
CNMGのチップがあったのでそれをを試しに使い、取り代を0.05にて加工してみましたが、、、まぁダメでした。
CBNのほうが安定した加工ができそうなので試しに購入して加工をしてみたいと思います。

質問者
2011/09/22 14:31
回答No.1

研磨(研削)の代役、取代 0.1 なら京セラ得意のサーメット、セラミックとかいわずに、CBN。
カタログでは、それにPVDコーティングを施したもの、強断続には KBN35M が最強と推奨している。
こんなの使ったこと無いが、DH31-S は SKD61 類似、 HRc50 近辺でそれほど硬い部類でもなく、CBNなら他のものでもイケルと思いますよ。

お礼

2011/09/22 21:28

回答ありがとうございます。
CBNのチップは使ったことが無いので試しに購入してテスト加工をしたいと思います。
セラミックのチップがあったので試しに使いましたが衝撃に弱いのか、使えなかったです。断続加工じゃない部分は綺麗な加工面になった気がしましたが細かいチェックはしてないので何ともいえませんが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。