本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックプレート)

バックプレートの材質について教えてください

2023/10/18 13:40

このQ&Aのポイント
  • 趣味で使用している6尺旋盤にはバックプレートが必要なタイプの四つ爪チャックが必要ですが、中古のものが見つかりません。
  • スクロールチャック用のバックプレートは新品で購入可能ですが、四つ爪チャック用のバックプレートは見つかりません。
  • バックプレートの材質については、自作する際に適切なものを選びたいのですが、何が良いかわかりません。適材について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バックプレート

2011/09/01 02:46

趣味で汎用の6尺旋盤を使っています。

最近、四つ爪チャックの中古を購入したのですが、直装型ではなく、バックプレートが必要なタイプでした。

スクロールチャック用は新品のバックプレートもあるようですが、四つ爪チャックが見つかりません…

いずれにせよ、新品は高いと思うので自作を考えているのですが、バックプレートの材質は何が良いのか分からないので、適材があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/01 09:11
回答No.1

一般的には FC 材  が多いが゛

別に45Cでも50C・55Cでも問題なしと思う。
入手し易い 鉄系の素材でOK

寸法関係 ※ビクターのカタログより
(主軸端面)

http://www.chuck.co.jp/pdf/spindle-P16-17.pdf

(プレート)

http://www.chuck.co.jp/pdf/TC-2J,BP-P11.pdf

(チャック)

http://www.chuck.co.jp/pdf/LI-P14.pdf

お礼

2011/09/02 20:00

回答ありがとう御座います。

45Cでも大丈夫なんですね。
FC材は高かったので、45Cで大丈夫なら予算内で出来そうです。

ビクターのファイルは質問前に確認しています。
ビクターのバックプレートはスクロール用しかないのが残念です。

オークションもしばらく探しましたが出ないようですので、
45Cで作りたいと思います。

ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。