本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリッドのまま加工軌跡を生成できるCAMを探して…)

ソリッドのまま加工軌跡を生成できるCAMを探して

2023/10/18 14:22

このQ&Aのポイント
  • 2次元加工も3次元加工も、製品モデルや素材モデルをソリッドのままで、サーフェスや線や円弧を抽出せずに加工プログラムを生成できる3次元CAMが求められています。
  • ソリッド・モデルのソリッド・フェイスやソリッド・エッジを直接選択できれば、手間を省くことができます。
  • 製品ソリッド・モデルや素材ソリッド・モデルを認識し、干渉しない加工軌跡や無駄な加工軌跡を生成することで、効率的な作業が可能となります。
※ 以下は、質問の原文です

ソリッドのまま加工軌跡を生成できるCAMを探して…

2011/08/08 23:11

ソリッドのまま加工軌跡を生成できるCAMを探しています

2次元加工も3次元加工も、製品モデルや素材モデルをソリッドのままで、サーフェスや線や円弧を抽出して利用することなく、加工プログラムを生成できる3次元CAMは現在どのようなものがありますでしょうか?

ソリッド・モデルのソリッド・フェイスやソリッド・エッジをダイレクトに選べると手間が一気に省けます。

製品ソリッド・モデルを認識して、干渉しない加工軌跡を生成し、
素材ソリッド・モデルを認識して、無駄な加工軌跡を発生させない、
綺麗な加工軌跡が生成できますと、作業効率もよいですから、今後のCAMの潮流だと言えます。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/09 08:09
回答No.2

カーネルは事実上パラソリッドとASIC の二つに決まりじゃないですか。
DESIGNBASEは死んだし。
KSWAD はかなりマイナーになった。
要はその上にいかに加工ノウハウを組み込むか?トップグループはどんぐりの背比べで半分慣れか!

お礼

2011/08/09 22:35

ソリッド・ボディを確実に認識するCAMは必須条件ですよね。

Space-Eを使わせてもらいましたが、非常に使いづらくて、付け足しが目に見えていて、不具合も多かったでした。

質問者

補足

2011/08/18 00:07

ソリッド・ボディを認識する3次元CAMは、Parasolid系列が多いですね。例えばNXとかTOPCAMとか…。
ACIS系の3次元CAD/CAMには他にどんなのがあるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/09 07:54
回答No.1

何個か使ったけど


今は内部的にはサーフェスはあるけど


ユーザーレベルでは

旧浜松合同を除いて


すべてソリッド

>>オペレーターの経験則次第になってしまうから、ソリッドのままで加工軌跡を生成するCAMが欲しいと思っています。



まあ、いまどきのCAMはすべて全自動


どちらかというと侵入経路を自分で設定できるCAMがほしいけど

こんなとことから突っ込むのかい とつっこめるCAMが多い



これがあるから中国で金型が出来るようになった

ちなみに前工程の形状を認識させるという意味なら
http://www.caelum.co.jp/product/kken/index.php


バージョン上がっちゃって そこら辺が 表に出てきてないけど
それが売りだったよ

お礼

2011/08/09 22:34

サーフェスや線や円弧などをわざわざ抽出して、単体の加工として加工軌跡を生成すると、パソコンの負荷は軽減されるでしょうが、加工するところだけ見て周辺の形状を無視してしまうので、加工面と加工以外の面の境目の加工軌跡が適切なのか曖昧ですし、オペレーターの経験則次第になってしまうから、ソリッドのままで加工軌跡を生成するCAMが欲しいと思っています。

製品モデルには、干渉しない加工軌跡を生成し、素材モデルによって、無駄な動きをしないで、綺麗な加工軌跡を生成できるのが重要だと考えております。

質問者

補足

2011/08/10 20:28

>>まあ、いまどきのCAMはすべて全自動

それがですね、最新版でもハイブリッドモデラーなのに、ソリッドからサーフェスをわざわざ抽出して、加工する面の箇所と加工しない周囲の面を逐一選ばないとならない、3次元CAMがあります。
2次元加工も、何度も同じ箇所を回ったり、浮き上がったりするので、思い通りの綺麗な加工軌跡が生成できないので、加工軌跡をCADの線分や円弧を使って作り、その経路を工具が走るようにしてあげないとならない場合もあります。
「ソリッドのフェイスを直接選択したから製品モデルに干渉したのです」とサポートセンターに言われた時には唖然としました。

ソリッド・モデルのフェイスやエッジを直接選択できないだけでなく、

テーパーエンドミルやTスロット工具の工具登録も無いです。

つまり、干渉しててもシステムがチェックしないため、見逃してしまったら衝突してしまいます。

そもそも、素材ソリッド・モデルをまともに認識しないので、アプローチとリトラクトが滅茶苦茶で、製品に突っ込んでアプローチして、それから空カットすることもします。

ソリッド・モデルの認識が甘いのに、5軸制御加工も売られています。
5軸の前に、2次元加工と3次元加工を、完璧なものにして欲しいです。

余りに酷いハイブリッド・モデラー3次元CAD/CAMなのです。
製品名を公表したいくらいですが、大手企業が運営している製品です。
「導入後も教育から実稼働・効率的な運用へと手厚いサポートを実施」が未だにこの状態では何処まで改善するのか分かりませんが、一刻も早く改善して頂きたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。