本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RS232Cで複数機器と通信)

RS232Cで複数機器と通信

2023/10/18 14:22

このQ&Aのポイント
  • デジタル圧力計等の測定器3台をRS232C(非同期)でパソコンに繋ぎ、測定データを連続取得したい
  • パソコンにはRS232Cポートが1個しかないため、増設や新たなボードを買う方法が考えられる
  • ICなどを使った安価な方法はないか
※ 以下は、質問の原文です

RS232Cで複数機器と通信

2011/08/07 21:03

デジタル圧力計等の測定器3台をRS232C(非同期)でパソコンに繋ぎ、
測定データを連続取得したいのですが、パソコンにRS232Cポートが1個しか有りません。

Aのデータ取得コマンド送信→Aのデータを取得→
Bのデータ取得コマンド送信→Bのデータを取得→
Cのデータ取得コマンド送信→Cのデータを取得→
Aのデータ取得コマンド送信→Aのデータを取得→
...という感じで自動でデータを連続取得したいのです。


パソコンのRS232ボードを増設や、を買う方法が考えられると思いますが、
IC等を使って安く作る事は出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/07 23:10
回答No.3

特別にタイミング条件とかが厳しくなければ
USB-RS232C変換器@1000円位で充分と思います。
信頼性を気にするならもう少し高級品で…

WindowsやLinuxベースなら簡単に動くでしょう。

>購入部品は5000円以内に収めることは可能でしょう。

TxDをオープンドレイン接続して、アドレス流すようにすれば部品代は1000円もかからないけど
人件費込みで5000円は門前払いですな。

>一度RS485に変換してやり取りをして、またRS232Cに戻すという手があります。

RS485は物理レイアの規定なので、データ転送プロトコルはまた別だてで考えないと駄目ですよ。

お礼

2011/08/07 23:40

申し訳ありません。
5000円は部品代のみでした。

USB-RS232C変換器良さそうですね。
ドライバも用意されててPC側のプログラムも簡単そうです。
検討してみます。


>TxDをオープンドレイン接続して、アドレス流すようにすれば...
良く理解できないので、調べてみます。


回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2011/08/08 12:14
回答No.7

冨士設計 大曲です
>予算は5000円以内で作れるのかなと、考えてました。(根拠は有りませんが、、、)
実験用なら
+-12V程度の電源があれば、ACアダプターを2個使うのも手ですが。
アナログSW(4551のような)をプリンタポートでコントロールする手でしょう。
プリンタポートをI/Oに使うフリーなソフトもあったと思います。
RS485などマルチドロップは測定器が自アドレスを認識することができないと無理です。

お礼

2011/08/08 12:33

プリンタポートをI/Oに使うと言う手は、
使えそうそうです。
検討してみます。


回答有難うございました。

質問者
2011/08/08 01:27
回答No.6

>量販店で売ってる1000円位のノーブランド品はモデムかバーコードリーダ
>くらいしか使えない場合が多い <産業用機器としては使えない

最近の製品では中身はProlific社のPL2303互換品なので、性能には差がないです。
(デバイスドライバーを見れば判る)

ただし安い物は、ケーシングやケーブルやコネクタの品質が悪かったり、
半田付けが汚い上フラックス洗浄してなかったりするものもありますから
安心料としてブランド品を買うだけですよ。

ノーブランド品の欠点思い出しました。
複数使用時にID付けがちゃんと出来ない製品がある。

自分としてはFTDIやCP21xxチップを使った物の方が好きなんですが
シリアル変換器としては駆逐されちゃった感がありますね。

お礼

2011/08/08 12:28

>ノーブランド品の欠点思い出しました。
複数使用時にID付けがちゃんと出来ない製品がある。

勉強になります。
その辺に注意して探そうと思います。

質問者
2011/08/08 00:30
回答No.5

USB-RS232C変換器 産業機器用としては3強
アーベル SRC06USB
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/change/src06us/index.html
ラトック REX-USB60F
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60f.html
システムサコム
http://www.sacom.co.jp/function_table/usb.html
概ね↑の製品は問題が少ないがそれなりに高価


>USB-RS232C変換器@1000円位で充分と思います。
量販店で売ってる1000円位のノーブランド品はモデムかバーコードリーダ
くらいしか使えない場合が多い <産業用機器としては使えない


>予算は5000円以内で作れるのかなと、考えてました。(根拠は有りませんが、、、)

一番安価に実現するには↓
RS485マルチドロップ
http://www.ibsjapan.co.jp/news/47.html
計測器のIFにRS485を選択して(多くの場合RS232CとRS485を選択可能)
パソコンにRS232C-RS285変換器を付ける

RS485素子メーカ
http://japan.maxim-ic.com/products/protection/esd/rs485.cfm
http://www.analog.com/jp/interface/rs-485/products/index.html
http://www.linear-tech.co.jp/product/LT1785

秋月やRSでも買える
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02792/
1個150円
http://jp.rs-online.com/web/home.html


小学校や中学で夏休み自由研究としてに電子工作したことが有るなら
↑程度は自力で検索出来てるハズと思う

逆に言えば中学生に劣るレベルのスキルしかないのに
自作でやる道のりは遥か遠い

お礼

2011/08/08 12:26

回答有難うございます。

>逆に言えば中学生に劣るレベルのスキルしかないのに
自作でやる道のりは遥か遠い

おっしゃる通りだと思います。
勉強します。
USB-RS232C変換器を使う方向で行こうと思い始めました。

質問者
2011/08/07 23:31
回答No.4

一度RS485に変換してやり取りをして、またRS232Cに戻すという手があります。

お礼

2011/08/07 23:52

知識が追いつきませんが、
さっきちょっとネットで調べた限りでは、難しそうな印象です。
もう少し調べてみます。

回答有り難うございます。

質問者
2011/08/07 22:22
回答No.2

まあ、プロトコル次第でどうにでもなります


議論はあるだろうけど
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/16886/


ホストがないと、プロトコル設計が私の頭では無理

お礼

2011/08/07 23:19

良く似た質問があったんですね。
アドレス先の回答(4)が参考になりそうです。

測定機器の手前に、IDを割り振ったIC(?)を置いて、
PC側の送信プログラムでIDを含んだコマンドを送信する様な感じですね。(多分。)

正直難しそうですが、
一度よく考えてみます。

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。