本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンタルコンデンサの破損について)

タンタルコンデンサの破損原因とは?

2023/10/18 14:38

このQ&Aのポイント
  • DC24V機器の電源ラインに取り付いているタンタルコンデンサが破損しました。原因は過電圧との事なのですが、過電圧がかかる要因が判りません。
  • 回路はAC200V→直流電源(PBA150F-24-N)コーセル→DC24V→DCノイズフィルター(MBS4830)TDKラムダ→DC24V機器。タンタルコンデンサーの耐圧は35Vですが、高電圧が発生したり+-が入れ替わることがあるのでしょうか。
  • タンタルコンデンサの破損写真を以下のURLからご確認いただけます。
※ 以下は、質問の原文です

タンタルコンデンサの破損について

2011/07/13 14:30

DC24V機器(メーカー品)の電源ラインに取り付いているタンタルコンデンサが破損しました。
メーカーサイドの調査で、原因は過電圧との事なのですが、過電圧がかかる要因が判りません。

回路はAC200V→直流電源(PBA150F-24-N)コーセル→DC24V→
DCノイズフィルター(MBS4830)TDKラムダ→DC24V機器(故障機器)
又DCノイズフィルターからリレー接点を通って(+-遮断)負荷機器
電流約3A位(コイル負荷、その他)、上記リレーはON/OFFの繰り返し有り(頻繁では無い)
タンタルコンデンサーの耐圧は35V
判りづらい書き方ですが、上記の回路で高電圧が発生したり+-が入れ替わる事が有るのでしょうか

破損写真を追加します。
URL:http://photos.yahoo.co.jp/ph/kimizukaxa16/lst?.dir=/beb3&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

回答 (7件中 1~5件目)

2011/07/19 11:22
回答No.7

冨士設計 大曲
>電源ラインに取り付いているタンタルコンデンサが破損しました。
一般的には電源ラインにタンタルは使わない。
かつては劣化により発火するということでした。
いまでも設計指針で禁止の所が多いのでは、使わずとも特に不便は無いです。
回答1さんのHP等確認の上設計見直しをお願いするのが適当かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/14 00:14
回答No.6

常識的にリレーコイルのサージ
http://www.fa.omron.co.jp/selector/guide/03/
瞬間最大100Vを超える

>何となくコイルは臭いと思っていたのですが、調べる機会が有れば
つべこべ文句垂れず
サージ吸収ダイオードが付いているのかの確認は速攻でやるベシ

付いていたとしてもちゃんと機能しているかどうかは別問題
断線してる場合もある

お礼

2011/07/14 09:11

速攻で確認してみます。
コイルなのですがサージ用ダイオードが付いていました(ソレノイド)
駆動はオープンコレクタ NPNで駆動しています。
その他はセンサー類です。
アドバイス有り難うございました。

質問者
2011/07/13 23:58
回答No.5

>メーカーサイドの調査で、原因は過電圧との事なのですが

本当かなあ、リップル破壊じゃないのかなあ?とボソッと呟いてみる。

VECで、何で22uFが5パラってあるんだよ、100uF1個でいいじゃんとかやると…
破損したコンデンサ周りに、未実装パターンを見つけちゃったりしてw

>コンデンサーは爆発するものだと認識しました

タンタルは爆発しないでこっそり死ぬので厄介なのですよ。
それも昔の部品はショートモード死。電源だと探すだけで大変。

お礼

2011/07/14 09:01

今回のタンタルもショートモードで爆死だったと思います。アドバイス有り難うございます。

質問者
2011/07/13 23:19
回答No.4

つttp://blog.pld.jp/archives/51016350.html

専門家じゃないので 落書き程度



ちなみに、
自宅のパソコンのコンデンサー
(電解コンデンサー)も爆発しました

知り合いのパソコンのコンデンサーも 爆発しました


コンデンサーは爆発するものだと認識しました

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/kikaku/special5/special5.htm

お礼

2011/07/14 09:00

タンタルは壊した事は無いのですが、電解は良く壊しました、アドバイス有りが用御座います。

質問者
2011/07/13 16:41
回答No.3

大昔(昭和の時代・・・)ラインで電化製品の製造時不具合品の修理をやっていましたが、タンタルコンデンサが逆付けされて通電すると、100パーセントといっても過言ではないくらい後で短絡しました。
逆スパイク電圧などで再発するかどうかは経験はありませんし、最新のタンタルコンデンサは対策されているかどうかは知りません。
単なる昔話です。

写真見ました。
自爆テロですな。
ここまでのは見たことありませんな。
何せ使っていたの0.47μFとかでしたので。
製品だと自主回収が必要になりませんか?(とくにUSA向けは)

御社がエンドユーザなら回収は関係ないと思いますが、文句はいえるでしょうね。

お礼

2011/07/14 08:55

アドバイス有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。