サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

耐電圧試験

2011/07/05 10:08

お世話に成ります。
耐電圧/絶縁耐圧試験機(菊水電子TOS8870A)を使用して、AC600V漏れ電流上限2mAの試験を実施していますが、電流計が付いて無い為、電流値を読み取ることが出来ません。(電流計を付ける端子は有ります)。先日ユーザー様からの要求で、測定値の値を計測できるよう対応して欲しいと要求があり、そこで、このような試験機につけるAC電流計はどのようなメーカー形式の物が良いのか判断に困っています。ご存知の方がおられましたらお知らせ頂きたくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/07/05 23:41
回答No.4

私の知る限りこのタイプの試験機を購入する例は少ない
多くはレンタル

レンタル期間中でキャンセルするとキャンセル料が高い
と、言うのもあるけれど
違う機種に交換なら無料の場合も

本件の測定電流にトレーサビリティを要求されるなら
つべこべ悩むことなく交換交渉することをお薦めする

ただ、上記機種には絶縁測定が無い
でも、絶縁測定ならメガテスタで十分なハズだし?


ところで、
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=tos8870a
本件で8870Aを選定した理由は何でしょう?
製造ラインに組み込みの自動耐圧試験?
それなら電流計自体不要でしょう <自動化ラインなら無人だし

電流計の変わりに
「GO-NOGO判定はウインドウ・コンパレータ方式 」
が付いてる  

自動機組み込みならこの信号だけで十分なハズ
自動機組み込みで電流値をモニタするなら
電流値をデータロガに記録させねば無意味であろう

それにしても電流モニタ出力端子の信号仕様を探しても見つからない
まさか?高圧ラインそのものが背面端子出ているのではなかろう
高圧ライン出力最大電流はAC5kV/100mA
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=tos8870a&p=2
恐らくDAコンバータでFsDC10V/1mAとかに
スケーリングしてるのではなかろうか?

ここに質問する前にメーカに聞いた方が早いと思う

交換推奨機種を記載してなかった

電流モニタ標準装備の機種と交換してもらう
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=tos5000a

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/05 21:33
回答No.3

参考URLは、Y社の指針形メーターのカタログです。
特に高い精度が要求されるのでなければ、p.8の2502-01あるいは2502-02が
よさそうに思います。

指針形メーターですので、ピーク値を保持するような機能はありませんが、
耐圧試験時の漏れ電流をモニターするには十分と思います。

指針形メーターは、そろそろ絶滅危惧種ですが、直感的な量把握がしやすい
ので、使い道によっては便利です。

2011/07/05 16:44
回答No.2

AC600V迄であればデジタルテスターの安全規格の「CAT?や?で600V」に対応していれば試験機背面の測定端子の短絡バーをはずして、そこに直接接続すれば漏れ電流が計れます。ただし、テスターのレンジに気をつけないとMAX2mAなので微少電流が計れないものもあります。
日置電機のモデル3801等であれば電流のピークホールド等の機能も付いていますので価格は高いですが良いのではないでしょうか。
ご参考までに。

2011/07/05 13:53
回答No.1

この電流モニタ端子って測定完了後もHOLDしてくれるの?
取説読んだ限りでは校正用のように読めますけれど。

抵抗と電流から逆算しては駄目なんでしょうか。

間違えた

誤>抵抗と電流から逆算しては駄目なんでしょうか。

正>抵抗値と電圧値から逆算しては駄目なんでしょうか。

>この電流モニタ端子って測定完了後もHOLDしてくれるの?

設定すれば大丈夫みたいですね。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。