本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位の…)

ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリルはありますか?

2023/10/18 15:26

このQ&Aのポイント
  • ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリルはありますか?おしネジの下穴で使うのですが、今あるのはテーパーシャンクなので、ボール盤に取り付けられません。
  • M16からM20くらの押しネジの下穴に該当するドリルを揃えようかと思いますが、その場合ストレートシャンクだとしてもボール盤に取り付く直径を超えて結局つかめないかもしれません。
  • ストレートシャンク部の直径が小さいタイプもあるのでしょうか?それだとボール盤につかめるかもしれないので。
※ 以下は、質問の原文です

ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位の…

2011/06/18 06:26

ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリル

ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリル
はありますか?
M16*1.5
おしネジの下穴で使うのですが
今あるのはテーパーシャンクなので、ボール盤に取り付けられません。

また M16からM20 くらの押しネジの下穴に該当するドリルを揃えようかと
思いますが、 その場合 ストレートシャンクだとしても
ボール盤に取り付く直径を超えて結局つかめないかもしれません。(どこまでかはまた確認します)が

ストレートシャンク部の直径が小さいタイプもあるのでしょうか?

それだとボール盤につかめるかもしれないので。

回答 (6件中 1~5件目)

2011/06/20 23:35
回答No.6

ボール盤だとシャンク形状は一般的にMT1~2ですかね。
工具は工具屋さんに依頼すればいかようにもなります。
機械に取り付かないから加工できないなんて一番しょっぱいですから。
工具屋にポンチ絵で依頼すれば
標準品追加工か多ければ製作で対応してくれますよ。

補足

2011/06/21 04:22

ありがとうございます。

ただ つかむところがファイ13までなので、

下記の回答にある、ナチのナス型を買っても、 すべりは滑り止めで
なんとかなるとしても、 加工能力がたりているのかが気になります。

ボール盤の

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/18 12:15
回答No.5

>>ボール盤に取り付く直径を超えて結局つかめないかもしれません。(どこまでかはまた確認します)が

φ13までしかつかめませんよ

それ以上は誤差範囲

2011/06/18 11:55
回答No.4

蛇足ながら

加工する材質は?
ボール盤のモーター出力は?

仮に
鉄材(SSや45C)ならφ13までの穴あけ能力に必用なモーターは約250W程度

その程度なら主軸端はJ6(ドリルチャックでφ13)かな

アルミや樹脂・木材ならノス型で問題は無いだろうが
鉄材なら もうワンランク上の能力が必要ですよ。

ドリルが取り付けても非常に効率の悪い加工となります。

もう一つ蛇足

「ノス型ドリルだとすべる」

ナチのノス型なら「滑り止めの溝付」がある。



それと

テーパーシャンクのトルク許容量だが
通常のHSSドリルならドリル本体の方が負け破断してしまう。


一番の問題は機械(ボール盤)の加工能力です。

補足

2011/06/21 04:19

ありがとうございます。
>加工する材質は?
ダイセットの鋳物です。
>通常のHSSドリルならドリル本体の方が負け破断してしまう。

加工に必要な力が
ボール盤の能力を超えたときに シャンク部よりも先に
ドリル本体が破断するということですね?
ボール盤の能力をまた確認してみます。
した穴はあけてやりますのですが、、すべり止めのあるナチのノス型
でそれならいけそうですか? 

質問者
2011/06/18 11:25
回答No.3

電動等のハンドドリルは、φ10mm前後が最大径。
これは、人間が回転力を保持できる限界で決めている。(当然、安全性をみてです)
また、スタンドのドリルでは、ストレートシャンク(チャック)は、φ13mm前後です。
これは、それ以上の大径ドリルでは、チャック部分が滑り焼き付く危険があるからです。
(ドリルの径が大きくなると、トルクは半径×力なので、切削力が同じでも半径が長く
なる大径ドリルは、高トルクをシャンク又はチャックに受ける事になる)

さて、ドリルの径よりシャンク部が大きいドリルがありますが、それを使用すると、
ドリル径より大きなチャックで掴め滑りませんが、スタンドドリルの方のテーパーシャンク?
の許容トルクが小さい(番手が小さい)から、そこが問題になります。


少し、長文になりましたが、理論とチェックするポイントの参考として下さい。

2011/06/18 08:59
回答No.2

そのボール盤のドリルチャックはテーパーシャンクで取り付けられていませんか? ハンドルを一番下げた状態で軸の横に小判穴があればテーパーシャンクです。よっぽど小型の卓上ボール盤以外はテーパーシャンクになっていると思うのですが。
通常のサイズのドリルチャックは13φまでつかめます。でも、よっぽどいいドリルチャックでないとノス型ドリルでφ15以上はすべって難しいですよ。

補足

2011/06/18 10:00

ありがとうございます。

>通常のサイズのドリルチャックは13φまでつかめます。でも、よっぽどいいド>リルチャックでないとノス型ドリルでφ15以上はすべって難しいです

ノス型ドリルのシャンクはぎりぎり範囲内ですね。

ドリル直径が15以上は負荷に負けて滑るということですね?

それ以下のドリルでも滑ることあるので、買っても意味ないかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。