本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロングストロークで測定できるレーザ距離計はありま…)

ロングストロークで測定できるレーザ距離計はありま…

2023/10/18 15:35

このQ&Aのポイント
  • 2.5m離れた位置から精度:0.5mmで測定可能なロングストロークのレーザ距離計を探しています。
  • 良いものがありましたら、メーカ、型式など教えてください。
  • 出来るだけ低コストがうれしいです。
※ 以下は、質問の原文です

ロングストロークで測定できるレーザ距離計はありま…

2011/06/08 05:45

ロングストロークで測定できるレーザ距離計はありますか?

2.5m離れた位置から精度:0.5mmで測定可能なロングストロークのレーザ距離計を探しています。
良いものがありましたら、メーカ、型式など教えてください。
出来るだけ低コストがうれしいです。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/07/13 16:48
回答No.4

ホームセンターにあるようなポケット式のレーザー測量器を使った感想として、測定ボタンを押す行為で手振れしてしまうので、測量用の本格的な三脚が必要だと思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/09 09:36
回答No.3

オプテックスFAにあります。
ただし測定距離2000mmプラスマイナス500mm
検査対象物の反射率によっても変わりますしね。

対象ワークに反射板を設置できれば選択範囲は非常に広がります。

2011/06/08 23:35
回答No.2

一番目にするのがレーザー測量器の仲間。ホームセンターで安売りしているやつ。これはパルスカウント方式。
距離は充分だが最小表示mmまで、精度が1.5mmというのが殆ど。
そのなかでの高級品
   http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/43833
  最小表示0.1mmで精度が1mm ¥47,000
保証精度が満たないのと(実績ではOKかも)連続使用可否とか妥協出来れば多分安い。

オムロン、キーエンスも長さ2.5m、それになにより精度0.5mmで良しとするタイプが見当たらないようです。原理が干渉式だからと思う。

前記の機器取付タイプは、これのように思いますが?
  http://www.hokuyo-aut.co.jp/02sensor/03laser/lda.html
  繰返し精度0.2mm 最大距離7、35m

お礼

2011/06/09 05:25

貴重な情報ありがとうございます。
試してみます。

質問者
2011/06/08 22:21
回答No.1

絶対寸法値への変換が難しいかもしれませんが、キーエンスさんかな?

詳しい製品は、営業マンに確認し、デモ機で確認した方が良いと考えます。

お礼

2011/06/09 05:27

営業に話をすれば飛んで来てくれるでしょう。
ローコストタイプだと流石に、1mまでしかありませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。