本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの斜めカット部のバリ取り加工方法)

パイプの斜めカット部のバリ取り加工方法

2023/10/18 17:30

このQ&Aのポイント
  • パイプの軸に対してメタルソーで斜めにカットした部分のバリ取りができる方法を探しています。
  • 切断面が楕円であるため、バリ取りに困っています。
  • 条件として、パイプの径は約φ38、材質はステンレス、板厚は約t1.5です。手作業ではなく、自動でバリ取りを行いたいです。必要なバリ取りの部位はパイプの内側と外側です。
※ 以下は、質問の原文です

パイプの斜めカット部のバリ取り加工方法

2011/04/08 13:20

パイプの軸に対しメタルソーにて斜め(約45°)にカットした部分のバリ取りができる方法を探しております。

切断面が楕円である為、困っております。

条件
・パイプ径:約φ38
・材質:ステンレス
・板厚:約t1.5
・手作業ではなく、自動でおこないたいと思います。
・バリ取りが必要な部位:パイプの内側、外側

申し訳ありません。アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/08 15:03
回答No.2

半分手作業にはなりますが、ブラシがけ(回転するブラシにパイプ切断面を押し当てるイメージ)でのバリ取りは如何でしょうか?
バリの程度(付着と完了後の出来具合)にもよりますが、比較的安価にて
できるかと思います。(銅では弊社にて実績あり)
押し当て方法(供給⇒クランプ⇒固定(可動も必要かも))まで考えれば、自動機も作れるのではないかと思います。

弊社はワイヤーブラシを使用していました。
申し訳ありませんが、設備担当ではなかったので、材質他は不明です。
というものの、銅との相性+バリを取っていた品の用途を考えた場合、真鍮であったと思います。
設備を滅却してしまったので、記憶のみですみません。
バリ取り品の用途によって、材質を選定した方が良いと思います。
設備自体は、刃物を研ぐグラインダーと同じようなものだったと記憶しています。円盤型のワイヤーブラシを砥石の代わりにつけていたような…。
ネットで検索してみたのですが、弊社で使用していたものと同等のものは
見つかりませんでした。
お役に立てずすみません。

お礼

2011/04/08 15:14

御回答ありがとうございます。

ブラシがけを使用した場合、ブラシの材質は やはり金属製が良いのでしょうか?

推奨される材質、メーカー等、ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

おっしゃる様に、バリ取り品の用途によって、材質を選定し 評価実験を行いたいと思います。

たいへん貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/08 16:25
回答No.3

回答(2) うー 氏の案に賛成ですね。
ブラシの材質は、色々試してみては?

でなきゃ、電解研磨 や 化学研磨 は、どうでしょう?
切断終わったら、片っ端から突っ込むだけ。
一定時間後に取り出すだけなので、負担になり難いし。

お礼

2011/04/08 16:50

御回答ありがとうございます。

電解研磨 や 化学研磨 等 全く知りませんでした。早速しらべます。広い視野で探したいと思います。

ブラシについては材質、形状、押し当て角度、力、回転速度 等 因子をふって評価実験行いたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2011/04/08 14:22
回答No.1

メタルソー、、、歪まず切れますか?

数が問題
1日あたり数百の下ならヤスリ手作業。研磨布紙のベルト、円盤などが補助。

それを越えるなら
電解バリ取り、電解バリ無し切断、レーザーカット
  http://www.acritech.co.jp/jp/machine/machine04.pdf

平和テクニカの砥石切断はマシなテクがあるかどうか?
  http://www.heiwa-tec.co.jp/

お礼

2011/04/08 14:46

貴重な時間をさき、ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、数について把握していませんでした。

歪についても調査し、バリが出ない加工方法も調べたいと思います。


貴重な回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。