本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミル工具のチップについて・・・)

フェイスミルのボロボロなチップを購入するためのメーカーを知りたい

2023/10/18 18:23

このQ&Aのポイント
  • 赴任先の棚で見つけた使えるフェイスミル(フルバック)のチップがボロボロで、購入しようと思ったがメーカー不明のため買えない。
  • カタログではサンドビックに似たチップがあり、経費で落とすことも考えているが、失敗が怖い。
  • チップの形状はひし形で、ワイパー付きで裏がギザギザ。色はグレー。知っている人は教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ミル工具のチップについて・・・

2011/03/11 00:07

いつもお世話になります。
最近、赴任したのですが、赴任先の棚を整理していたら、使えるフェイスミル(フルバック)があったので使おうと思いましたが、チップがボロボロで購入しようと思いましたが、メーカーがわかりませんので買えません。カタログではサンドビックに似たようなのがありましたが、経費で落としますので、失敗の場合が怖いので・・。形状はひし形で、ワイパー付、裏がギザギザしてるやつです。色がグレーですが、どなたか知ってる人がいましたら教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/03/13 13:52
回答No.3

工具が判明して何よりでした。
R590はアルミ、鋳鉄加工専用のカッターですが、用途は大丈夫ですね?

専用カタログ↓(物凄いURLです)
http://www.sandvik.com/sandvik/8800/COROMANT/Internet/jp01323.nsf/Alldocs/*C5*9B*BD*C5*86*85*C3*82*A4*C3*83*B3*C3*83*95*C3*82*A9*C3*83*A1*C3*83*BC*C3*82*B7*C3*83*A7*C3*83*B3*5C*C3*82*AB*C3*82*BF*C3*83*AD*C3*82*B0*C3*83*80*C3*82*A6*C3*83*B3*C3*83*AD*C3*83*BC*C3*83*89*CF*BC*88*C6*96*B0*C8*A3*BD*C5*93*81*C6*83*85*C5*A0*B1*CF*BC*89*5C*C8*A3*BD*C5*93*81*C3*82*AB*C3*82*BF*C3*83*AD*C3*82*B0*2A*C3*83*95*C3*83*A9*C3*82*A4*C3*82*B9*C5*B7*A5*C5*85*B7*C9*96*A2*C9*80*A3*C3*82*AB*C3*82*BF*C3*83*AD*C3*82*B0/$file/NPN078(CM590).pdf#search='サンドビック R590'


>お茶菓子をもってお礼に行きたい位助かりました。
今後もこのサイトを気持ちよく活用するためにも、ルールに則って回答を
締め切り、回答(2)さんへ良回答のご評価をすることで、お茶菓子の代わり
になります。

貼ったURLが長すぎて、画面構成が
おかしくなってしまいました。
素直に陳謝します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/11 11:34
回答No.2

そんなアバウトな情報で見つかるのか!・・・と思ったが、もしかして、これ??

たしかに、ここまで特徴的な形状だと知っている人なら、ひし形・ギザギザで十分通じるかも。。。

ところで、御社の資材部署で確認すれば、購入履歴や注文履歴が残っていませんか?

どうやら、同じ工具に行きついてるみたいですね。

注文間違いが怖いのでしたら、工具関連を納入している商社の方に見せてみるのが、てっとり早いと思います。

購入先が別の商社だとしても、知っていれば教えてもらえると思いますよ。

お礼

2011/03/12 22:30

これです!ありがとうございました。早速購入依頼します。履歴もなくチップのケースもなく残されたのは割れたチップとツールだけでしたので、ホント助かりました。お茶菓子をもってお礼に行きたい位助かりました。

質問者
2011/03/11 06:36
回答No.1

フェイスミル自体にメーカーと型番が表示されていると思います。
そのメーカーのカタログを調べれば、適合チップが記載されている筈です。

形状はひし形で、ワイパー付、裏がギザギザ、色がグレー・・・・・
という言語情報でQ&Aサイトに問い合わせるより、ずっと確実だと思いま
す。

早とちりで済みません。 フェイスミルのメーカーが判らないのですね。
型番の表示もありませんか?
フェイスミルの型番をご呈示になれば、専門家の方ならば、メーカーの推定が
できそうに思います。


 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。