本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:標準正規分布に従う2つの分布が同時に起こる確率)

標準正規分布に従う2つの分布が同時に起こる確率

2023/10/18 18:26

このQ&Aのポイント
  • 標準正規分布に従う2つの分布が重なり合う確率(同時に起こる確率)を求めたいのですが、どのようにすればよいか?
  • 質問者は、平均=25.9955,σ=0.001125の分布Aと平均=26.0075,σ=0.005625の分布Bが同時に起こる確率を知りたいとしています。
  • 教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

標準正規分布に従う2つの分布が同時に起こる確率

2011/03/08 23:28

標準正規分布に従う2つの分布が重なり合う確率(同時に起こる確率)を求めたいのですが、
どのようにすればよいか?教えてください

A 平均=25.9955,σ=0.001125
B 平均=26.0075,σ=0.005625

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/09 17:44
回答No.2

数値が実戦的なはめあい公差だと思われ
<重なり合う確率
Aが軸寸法、Bが穴寸法で、ランダムに組合わせた場合、寸法差がマイナスになり入らない確率という意味?
『正規分布の和』ではないかな

  http://staff.aist.go.jp/t.ihara/normal.html
  x =0.012
  σs=√(σ1^2+σ2^2)=0.005736

  http://econom01.cc.sophia.ac.jp/stat/normprob.htm
  正規分布[ μ=0.012, σ=0.005736 ]
  左側確率 P{ x < 0 } = 0.018217012243337216

考えと式が間違いでも偶々σの値差が大きいので、計算値はあまり違わないはず。

お礼

2011/03/09 20:13

岩魚内さんの書かれているとおり、2つの部品の勘合で寸法差がマイナスにならない確率の求め方が分かりませんでした。
回答頂けた内容は、正に自分が求めていたものです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/03/09 12:32
回答No.1

2種類の平均値と標準偏差が分かっているとしても、
その2つの事象が同時に起こるかどうかとは、全く無関係だと思いますが?

数学の試験と英語の試験とがあって、
どちらも平均値と標準偏差は分かっているが、
普通は、同時刻に試験を行う筈はない。同時に起こるって何?


何かの課題の解答を知りたいのですか? 学生さん?
問題文に提示された条件を、テキトーに省いていませんか?
問題文自体がおかしいと感じます。

回答(2)の岩魚内さん、賢いなぁ!
そうか、数値からすると、そういう意味だね。鋭い!

質問者さんへ
 それならそうと、ちゃんと書かないと誰も分からないよ。

お礼

2011/03/09 20:09

質問の趣旨は岩魚内さんの通りです。
失礼致しましたが、記入ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。