本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水晶振動子の基板ASSY)

水晶振動子の基板ASSY

2023/10/18 19:23

このQ&Aのポイント
  • 水晶振動子の形状に合わせて基板に穴を開ける理由とは?
  • 穴を開けることで水晶振動子の信頼性が向上するのか?
  • 水晶振動子の基板ASSYにおいて、穴の役割は何なのか?
※ 以下は、質問の原文です

水晶振動子の基板ASSY

2011/02/09 09:16

水晶振動子(筒形状)がASSYされている基板で、振動子の形状に合わせて
基板に穴を開けているものがあります(振動子の真下に穴)。
穴を開けている方が振動子の信頼性がUPするからなのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/11 21:41
回答No.3

32.768Hzの時計用水晶のようなものであれば、絶対的な理由は無いと思います。
 
回答(2)さんの言われるように
基板の実装高さを軽減するためや
中国などに組立てを投げたりする局面などに適当な作業をされても
表面実装用基板に実装する場合にリード面を基板面に揃えて
水晶振動子根元でのリード曲げによる不良などを防いだり、の為ですね。

昔は他の素子からの放熱で温度変化するのを緩慢にするため
空気流通穴を開けていた例もありますが現在の設計では不要でしょう。

お礼

2011/02/11 22:37

ご回答有難うございました。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/10 13:03
回答No.2

冨士設計 大曲です
単なる実装上の理由と思います。
?振動子の形状に合わせて基板に穴を開け、そこに埋め込むと基板の高さが低く出来る。
?組み立て時、使用時に安定する、うまくすると接着など不要の場合もある。
私もこの手は良く使います。

お礼

2011/02/11 22:26

ご回答有難うございました。 今振動子の円柱の真下にシリコンを塗布していますがそれを省略できそうです。

質問者
2011/02/09 10:00
回答No.1

考えたのは、密着させると外部振動を拾いやすいから

  http://akademeia.info/index.php?%BF%B6%C6%B0%BB%D2
  水晶振動子
  機械的な振動を用いるために外部から振動を与えると、発振周波数が変化するのが普通である。
  そのため手で触ったり、動かすなどの急激な変化を嫌う。しかし発振の開始時には、回路との
  関係でなかなか発振が起きないことがある。そのようなときに機械的な衝撃(机上に軽く叩く
  など)を与えると動くことがある。

発振周波数が低いと有り得るように思います。

お礼

2011/02/11 22:00

ご回答有難うございました。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。