本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酸素発生装置の自作)

自作で酸素発生装置を作ろう!

2023/10/18 19:30

このQ&Aのポイント
  • 海産物の鮮度保持に必要な酸素発生装置(PSA方式)を自作する方法を探しています。
  • 一部の大手企業には高価な装置が必要ですが、小規模な店舗には手が出せません。
  • 製造設備や制御技術は持っていますが、吸着剤(ゼオライト)のノウハウや調達先が見つかりません。ご存じの企業がいらっしゃればご紹介いただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

酸素発生装置の自作

2011/02/02 17:52

海産物の鮮度保持の目的で酸素発生装置(PSA方式)を取扱い、販売しております。 基本的に100万円以上の価格の装置ばかりです。

規模が大きい客先にはこれでも良いのですが、零細のところは高価すぎて手が出ません。

メーカー数社に相談してみましたが、残念ながら、能力を落としても画期的に安くなることはないようです。

製造設備や制御技術は持っているので、自作を考えておりますが、肝心な吸着剤(一般にゼオライトと呼ばれているもの)自体のノウハウ、又は調達先がなかなか見つかりません。

取扱いの企業様等、ご存じでしたらご紹介頂けないでしょうか。

わがままなお願いですが、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/02/03 11:07
回答No.1

モレキュラーシーブでお調べになりました?

参考URLの会社のセールスエンジニアにお問い合わせも一考かと存じます。

お礼

2011/02/03 12:07

お忙しい中、貴重なアドバイスを頂き有り難うございます。

「モレキュラーシーブ」…初めて耳にする名称です(^^;)

早速調べ始めました。

参考URLの会社にもアプローチしてみます。

取り急ぎお礼をと思いまして、書き込みしております。

重ね重ね、有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。