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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボアゲージでの内径測定に関して。)

ボアゲージでの内径測定に関する質問

2023/10/18 21:25

このQ&Aのポイント
  • ボアゲージでの内径測定に関しての質問があります。エンジンのコンロッドビッグエンド内径やシリンダーブロック内径、スリーブ内径などをボアゲージで測定した後、計測した部分にうっすらと傷?痕?のような線が入ってしまうのですが、これは仕方ないのでしょうか?傷が入らないような方法や、他の計測機器などありますでしょうか?
  • ボアゲージを使用してエンジンの内径を測定する際に、計測した部分に傷や痕が入ることがあります。これは避けられない現象であり、一部のボアゲージでは避けることができません。傷が入らない方法としては、他の計測機器や測定方法を利用することが考えられます。
  • ボアゲージを使用した内径測定の際、計測した部分に傷や線が入ってしまうことがあります。これは一部のボアゲージでは避けられない現象であり、仕方のないことです。傷を防ぐ方法としては、ボアゲージ以外の計測機器を使用するか、計測箇所を適切に処理することが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

ボアゲージでの内径測定に関して。

2012/11/01 16:15

ボアゲージでの内径測定に関しての質問があります。
エンジンのコンロッドビッグエンド内径やシリンダーブロック内径、
スリーブ内径などをボアゲージで測定した後、計測した部分に
うっすらと傷?痕?のような線が入ってしまうのですが、
これは仕方ないのでしょうか?傷が入らないような方法や、
他の計測機器などありますでしょうか?


以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/03 08:43
回答No.4

測定部分に 傷 痕 が残るのは基本的にNGです。

ボアゲージ(シリンダーゲージ)の測定圧を変更するのが手っ取り早いですね

お金があるのであれば、エアーマイクロで比較測定するのが間違いないです。
非接触なので、傷はつきません。(挿入時に傷がつくかも・・・)

どうでしょうか?

お礼

2012/11/03 17:25

アドバイスありがとうございます。
そうですね。まずは測定圧を見直すところからはじめてみたいと思います。

エアーマイクロははじめて知りました。
「お金があれば」という事ですので高価だとは思いますが、
どのくらいの値段なのでしょうか?少し調べてみたのですが
分かりませんでした。
 

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/11/02 12:12
回答No.3

> エンジンのコンロッドビッグエンド内径やシリンダーブロック内径、スリーブ内径などを
> ボアゲージで測定した後、計測した部分にうっすらと傷?痕?のような線が入ってしまうの
> ですが、これは仕方ないのでしょうか?傷が入らないような方法や、他の計測機器などあり
> ますでしょうか?

ミツトヨ(MITUTOYO)さんの資料ですが、参考になると思います。

当然ですが、接触痕もですよ。

玄人でない者には、玄人でないアプローチ方法があり、質問者には有意義な場合があるので、

回答(1)のiwanaiは、云わない方が lolだwwwww。

お礼

2012/11/02 12:55

参考資料ありがとうございます。
測定子、ゲージのアップデート等見直してみる必要が
ありそうですね。参考になります。ありがとうございました。

接触痕も気をつけるべきでした。ありがとうございます。

質問者
2012/11/02 07:39
回答No.2

ボアゲージって、昔はシリンダーゲージと言ったがなぁっと思い調べてみた

JISB7515「シリンダーゲージ」がありました。流石に何でも規定されてますね
これによれば測定子の硬さはHV600以上と規定もされていましたが、ここには
測定子に鋼球を用いる場合については硬さ規定が存在しないのですね・・・

以上、参考までに

お礼

2012/11/02 12:53

すみません、シリンダーゲージと呼んだほうが良いですね。
ややこしくて申し訳ないです。

測定子を見直してみる必要があるかもしれません。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2012/11/01 17:10
回答No.1

ボアゲージとは2点式を指すことが多いようです。
ミツトヨはホールテスト(二、三点式内側マイクロメータ)とひっくるめ。
TESAは3点式をトリオボアと称し区別してるが、これががお奨め。欠点は値段と測定レンジが狭いこと。

2点式なら最大値を探るため当たる点を動かさねばならないが、3点式は殆ど固定で測れます。それでも当て傷擦り傷と頑丈でもないため取扱には神経使います。

アルミなど軟らかくてなお傷が問題になるなら三次元測定機でしょう。

マイクロメータ方式のボアゲージよりもダイヤルゲージ方式のシリンダーゲージの方が少しだけ最大値を探しやすいのは事実です。
しかし測定子は鋼でも超硬でも擦ります。測定子径の大小、、、ウーン効かないでしょう

ミツトヨ(MITUTOYO)さんの資料ですが、参考になると思います。

また素人ジャマーがきた。。。。

回答(4)呈示のエアマイクロ
http://www.nidec-tosok.co.jp/products/micro/air_products_lineup.html#S1
自動車エンジンのシリンダーブロックのボア測定まで幅広い用途に使用できます。

範囲限定なら精度もバツグンなわりに扱いも易しいし良策だと思います。

お礼

2012/11/01 19:36

いつも教えていただいてありがとうございます。
やはり三点式は値段との戦いになりそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。
エアマイクロ、高価そうですが、とても良さそうですね。
はじめて知りましたので、いろいろ調べてみます。
アドレスも書いて頂いてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

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