本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NACAガラス)

NACAガラスとは?

2023/10/18 22:40

このQ&Aのポイント
  • NACAガラスは中国企業が使用している電球のガラス材質であり、日本語では何ガラスになるのか気になるところです。
  • NACAガラスは中国企業が使用している電球のガラス材質であり、日本語ではどのようなガラスに相当するのか知りたいです。
  • NACAガラスとは中国企業が使用している電球のガラス材質であり、日本語ではどんなガラスなのか興味があります。
※ 以下は、質問の原文です

NACAガラス

2012/08/16 08:35

中国企業に電球のガラス材質を聞いたところNACAガラスと回答きました。
NACAガラスが日本語ですと何ガラスになるのかお教え下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/16 13:23
回答No.2

もう一度、中国企業に確認してください。

NACAガラス ⇒ NaCa2ガラス ⇒ ラリマーのガラス ⇒ マリンブルーのガラス

と、色も含んでのNaCa2系ガラスとなる場合があります。

お礼

2012/08/18 10:48

早速のご回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/16 09:34
回答No.1

NACAは、元素記号を表していると思います。
  NA → Na → ナトリウム
  CA → Ca → カルシウム 

なお、成分のうちSiO2は、ガラスには当然含まれる成分なので、省略され
ています。

参考URLに言葉の説明がかいてありますが、
  ナトリウムの化合物を ソーダ
  カルシウムの化合物を ライム と称します。
 
従って、窓ガラスなどと同様のごく一般的な材質である、ソーダライムガラス
ということでしょう。

1番目の参考URL 貼り間違えたようですので、訂正させて下さい。
http://chemieaula.blog.shinobi.jp/Entry/166/

電球のガラス材質を問い合わせた目的は何でしょうか?

RoHSなどの目的であれば、部分的にでも鉛ガラスを使っているかなど、直接的
に問い合わせた方が良さそうに思います。

お礼

2012/08/18 10:40

早速のご回答有難うございました。 
SGSデーターを提供頂けるよう先方に依頼しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。