本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤加工で端面が波打ったようになってしまいま…)

NC旋盤加工で端面が波打ったようになってしまいます

2023/10/18 22:44

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤加工において端面が波打つ原因や対処法について教えてください
  • 板厚12mm、外径270mmのプレートをNC旋盤で加工する際、中心部に向かって波状の凹凸が生じる理由を知りたいです
  • NC旋盤の条件を試行錯誤しながら端面加工を行いましたが、綺麗な仕上がりにはなりません。この問題の原因や解決策を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤加工で端面が波打ったようになってしまいま…

2012/08/07 13:24

NC旋盤加工で端面が波打ったようになってしまいます。

NC旋盤加工で板厚12mm、外径が270mm程のプレートを端面加工した際に
中心部に向かって5mm間隔ぐらいで波をうった様なボコボコした面に
なってしまうのは何故なのでしょうか?
以前は、現在の条件でもキレイに仕上がっていたのでビビっているという
訳でもありません。
チップのノーズRを変えてみたり、生爪整形や加工条件は試行錯誤して
いますが、完全にキレイにはなりません。
機械的な問題なのか解からないので、申し訳ありませんが、
わかりやすく教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/08/09 08:14
回答No.4

まず、この製品特有の現象かを確認する意味で、同材質の丸棒(φ100で十分)の端面を同条件で切削してみます。同じ症状が出るようなら機械的な問題です
1、5mm間隔の原因調査 → モーター1回転当たりの移動量
               ボールネジ1回転当たりの移動量
2、スライドのガタ
3、潤滑不十分
4、主軸ベアリングのゆるみ
5、機械の振動(回転部分のアンバランス、レベリングボルトのゆるみ等)
6、サーボ系不良(サーボモーター、アンプ)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/08 19:05
回答No.3

要求精度がどの程度か?

経験的に素材と加工方法からそんなに厳しい精度は無い?
(要求精度が厳しいなら研削仕上げになるだろう)

>ボコボコした面・・・

想像だが共振しているのでは?
私もアルミ鋳物で同じ様な経験があるが
いくら爪をうまく成形してもワークの面が適当ならビビります。
「基準面創成機」見たいな機械か「平研」で平面が担保されるなら
ビビりは少なくなる

普通はそんな手間を掛けられないからチャッキングで工夫
「爪を成形後に爪の端面にゴム板を貼り付け」
チャッキング時に均一に押し当てながら把握する
マグネットも有効だが 切粉の処理に悪影響する

中心部に穴があるなら芯押しで押さえて加工も効果あり。
物凄く良く切れるバイトで切り込みを小さくすれば
そのままでも上手くいくだろうが・・・
切削抵抗とワークの剛性が問題

実際は試行錯誤の繰り返しだと思う。

薄板を平行に加工するのはそれほど難易度は高くないが
平面にするのは結構難しい。

2012/08/07 21:38
回答No.2

もしX軸が摺動面構造であれば、ギブの効きが甘くなって
いる可能性も要因の一つとして考えられます。

あとは、ベットのジャッキのどこかの効きが甘くなっている
ことも考えられます。

お礼

2012/08/09 15:10

会社の近くの機械加工屋さんに聞いても同じ事を言われました。
いろいろな意見を聞いてみようと書き込みをしました。
メーカーに問い合わせて修理依頼をしてみます。
ありがとうございました。

質問者
2012/08/07 17:13
回答No.1

放射状に波打つ 米 印 は掴みが強すぎて歪みがある状態で平面に削り、離すと戻り変形するからです。

正常に仕上ったワークがあれば、それを掴んでダイヤルゲージを当てて手回しまたは低速回転させると振れ = 歪みの程度 が測れます。

→パワーチャックの油圧を下げる。但し下げすぎるとワークを飛ばす。

発生する 米 印 と爪の位置との対応が無ければ、回答(2)説の方が妥当と思います。

その場合、仕上げシロを小さくするだけの策もありでしょう。

補足

2012/08/08 13:43

ありがとうございます。
指摘頂いた内容は、確認しました。
歪みの程度は、ほどんどありませんでした。
機械の老朽化もあり中心に向けて、0.01~0.02mm程
でした。
チャック圧は、今後も確認します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。