本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャー芯を溶かす事はできる?)

シャー芯を溶かすことは可能か?

2023/10/18 23:19

このQ&Aのポイント
  • 真空中でシャー芯や鉛筆の芯を加熱して溶かし、蒸発させることはできるのでしょうか?
  • 真空度は約10^-3程度のレベルで、フィラメントにはタングステンが使用されます。
  • また、要約文はSEOを意識し、質問の内容を端的にまとめます。
※ 以下は、質問の原文です

シャー芯を溶かす事はできる?

2012/07/20 17:46

真空中にでシャー芯や鉛筆の芯を抵抗加熱にて溶かし、蒸発させることはできますか?
10-3程度の真空度です。
フィラメントにはタングステンを用います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/20 18:25
回答No.1

Wiki 炭素
  融点や昇華を起こす温度は全元素の中で最も高い。常圧下では融点を持たず、三重点は
  10.8±0.2 MPa、4600±300° Kであり昇華は約3900° Kで起こる

Wiki タングステン
  融点 3695°K

タングステンの負け

お礼

2012/07/20 18:48

早速のご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく説明していただきまして、
納得する事ができました。
無理って事ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/07/20 19:04
回答No.4

そのままエジソン電球なんだけど
http://www16.ocn.ne.jp/~jiro-26/p4.html

人工ダイヤでも作りたいんですか?

2012/07/20 18:33
回答No.3

理科年表によると、
炭素(黒鉛)の融点は、3500℃以上
タングステンn融点は、3387℃
タングステンより、炭素の融点の方が高いので、タングステンボートに
シャープペンシルの芯を載せた状態で、溶融状態にすることは不可と考え
ます。

なお、炭素はそれ自体に導電性がありますので、シャープペンシルの芯に
通電して、融点直前まで加熱して、蒸発(昇華)させることは可能かも
しれません。

なお、シャープペンシルの芯は、純粋炭素ではなく、粘土や、結合材として
の有機物を含んでいますから、真空系を汚す危険があると思います。

実際にやってみたことのある方から補足して頂けることを期待します。

炭素の蒸発(昇華)

電子顕微鏡(SEM)において、被観測物に導電性がない場合、炭素を蒸着して
導電性を与えることを行っているようです。
この場合、電子ビーム加熱を行うとの記述がありましたので紹介します。

http://kenbikyou.maimy.info/25/post_24.html

お礼

2012/07/20 18:51

電子ビームだと可能ということですね!ありがとうございます。
残念ながら設備が無いので今の状態では無理と言う事がわかりました。

参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2012/07/20 18:29
回答No.2

溶かす・・

鉛筆を使ってアーク放電をする実験を見たことがあるが
放電部は少し蒸散した程度。

黒鉛の耐熱
http://www.fujikokuen.co.jp/about.html

上記では 昇華温度 3.400℃

タングステンの耐熱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3

上記では 融点 3.422℃

タングステンを使ったフィラメントの温度は 2200 - 2700℃ とある

お礼

2012/07/20 18:49

参考資料とともにご説明ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。