本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧回路 パイロットチェック弁)

油圧回路 パイロットチェック弁

2023/09/07 04:07

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路でポンプ停止時にチャックが外れる問題があります。パイロットチェック弁を追加することで解決できるかどうかをアドバイスしてください。
  • 現在使用中の油圧回路では、ロックするための回路があるが、ポンプ停止時にチャックが外れる問題が発生しています。
  • 片ソレノイドなのでabt接続ができず、パイロットチェック弁の取り付け位置に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

油圧回路 パイロットチェック弁

2012/06/28 23:16

油圧回路について質問です、油圧のロッキング回路について相談なのですが、今の油圧回路でポンプ稼働時にある物をチャック(動かないようにロックする)する回路になっているのですが(ソレノイドが2位置で非励磁時p-a b-t 励磁時 p-b a-t でチャック時は非励磁状態でロックしっぱなし)、ポンプ停止時に圧力が抜けて(p-a チャック側)のラインが保圧できずにチャックが外れてしまいます、そこでチャック側にパイロットチェック弁を追加しようと思うのですが、普通ロッキング回路では電磁弁中立時にabt接続でパイロットチェック弁から電磁弁の間で圧力がこもらないようにしますよね、しかし今使っているのは片ソレノイドの為、abt接続ができません、そこでポンプ停止時にチャック側の圧が抜けないように片パイロットチェックを電磁弁からシリンダの間に入れようと思うのですが何か不具合は起きますでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いいたします。
ここには写真は載せれないみたいなので他のサイトに考えている写真をのせたので良ければ目を通して頂きたいです!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7560930.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/29 13:44
回答No.1

> そこでチャック側にパイロットチェック弁を追加しようと思うのですが、普通ロッキング
> 回路では電磁弁中立時にabt接続でパイロットチェック弁から電磁弁の間で圧力がこもら
> ないようにしますよね。
は、(SOL+バネ)□□□(SOL+バネ)の3ポジションで、センタがブロックのタイプですね。
最初のURLでは、“スプール形式記号”にて『3位置弁』の『スプリングセンタ形』で
≪05≫番形式のタイプですね。

> しかし今使っているのは片ソレノイドの為、abt接続ができません、そこでポンプ停止時に
> チャック側の圧が抜けないように片パイロットチェックを電磁弁からシリンダの間に入れよう
> と思うのですが何か不具合は起きますでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。
は、次のURLのパイロットチェック弁の使用方法に似ています。
理論上は可能ですが、パイロットチェック弁のタイプを誤ったり、配管の長さや接続ポイント
を誤ったりしますと、パイロットチェック弁のロックが掛かる前に圧力が抜ける(微量に
シリンダ)が動く場合があります。
云い変えれば、シリンダが微量動作してもチャック保持ができる、又はワークが落下しない
構造になっているかも問題になると思います。

焦点がズレましたが、その他のURLも確認し、貴殿の記述の回路で確認してみてください。
少し脅かしたような記述をしましたが、通常の使用方法で問題ないです。

◆ チャック保持の動作にシリンダが動作する
  パイロットチェック弁のチェックが作用しない方向に油が流れている
◆ チャック保持の動作と反対にシリンダが動作する
  パイロットチェック弁のチェックが作用する方向に油が流れるので、ブロックするが、
  チャック保持の動作と反対にシリンダが動作する配管に圧力が加わるので、その圧力条件にて
  パイロットチェック弁のチェック機能を無効にし、ブロックを解除しチャックが解放となる
◆ チャック保持時に、ポンプ停止
  チャック保持の動作にシリンダが動作する
  パイロットチェック弁のチェックが作用しない方向に油が流れ、その状態で保持
  チャック保持状態でも、ポンプ停止状態でも、チャック保持の動作と反対にシリンダが動作
  する配管に圧力が加わらないので、パイロットチェック弁のチェックが作用していて、
  逆流(チャックが緩む)ことはないです。
  でも、パイロットチェック弁のシール方法や長時間使用では、微量逆流ででチャックが
  緩む場合があります。
等々の内容を理解した上で、パイロットチェック弁等を選定してください。

> さまざまなパターンを考慮しての選定が重要になってくるのですね!
よりは、実際の使用パターンに合う仕様のパイロットチェック弁等を選定するかです。

経験等の差では、貴殿の記述のようになる場合/思い込む場合もあります。
場数を踏んで、経験を積み上げてください。

お礼

2012/06/29 17:21

ありがとうございます!
さまざまなパターンを考慮しての選定が重要になってくるのですね!
慎重に選定してみます!
ありがとうございました!!

おはようございます!
ご指導ありがとうございます!!
実は私は先輩と言う先輩がおらず独学に近いような感じなんです。
ご指導いただけると幸いです!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。