本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCフライス盤のプログラム)

NCフライス盤のプログラムについて

2023/10/19 00:53

このQ&Aのポイント
  • NCフライス盤のプログラムについて質問があります。
  • 輪郭加工におけるプログラムの組み方について知りたいです。
  • 安川の「モーションパック110」を使用した古いNCフライス盤での輪郭加工について、プログラムの作成方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NCフライス盤のプログラム

2012/04/05 22:17

個人で静岡の古いNCフライスを購入し、独学で勉強中です。

普段は、汎用的な使い方で使っていて、
最近ようやく、プログラムを組んで鉛筆を付けて、
思い通りの輪郭等を描く事が出来る様になりました。

ここにきて、分からない事があるので教えてください。

輪郭加工の際、鉛筆だと思い通りに書けるのですが、
実切削では、輪郭一周したらZ軸を動かし掘り下げ又一周…
を繰り返しする場合が殆どだと思うのですが、
これはずっとそのようにプログラムを組むのですか?

今時のNCだと、輪郭のプログラムを組んで、後は、
Z軸を毎回○mmの切込みで何回周る等簡単に指令出来そうですが、
自分のは、安川の「モーションパック110」で古く、
そのような機能はありません。
せめて、プログラム内で、コピー&ペーストでも出来れば、
必要なブロックをコピーしてZ軸だけ変更すれば、楽に出来そうですが、
そのような機能もなく、コピー出来るのは、他のプログラム番号への
コピー(複写)しか出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/06 17:12
回答No.1

安川の「モーションパック110」を使ったことがないので間違っているかもしれませんが

「サブプログラム」 と 「繰返し」 を調べてみてください。

お礼

2012/04/06 17:47

回答ありがとう御座います。

まさしくサブプログラムでした。

自分の持っている説明書では、複数箇所同じポケット加工をする場合の
説明でしたし、サブプログラムを使うのはまだ先だと思っていましたので、
パラパラと呼んだだけでしたが、午前中読んでいてもしかしたら?と思い、
サブプログラムに輪郭を組んでスタートしたら、出来ました。

一応、出来たけど、正解なのか分かりませんでしたが、
NCE-GUYさんの回答のおかげでそれで正解だと分かり感謝しています。

ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。