本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴あけと裏面取りを同時に出来る工具)

穴あけと裏面取りを同時に出来る工具

2023/10/19 03:28

このQ&Aのポイント
  • 標準工具や特注工具として、穴あけと裏面取りを同時に行える工具の存在について知りたいです。
  • 通常は穴あけ後にデバリングツールやバーオフツールなどを使用して面取りを行いますが、CTの問題などから1つの工具で加工できる方法を探しています。
  • この工具は主にマシニングセンターで使用されるものです。
※ 以下は、質問の原文です

穴あけと裏面取りを同時に出来る工具

2013/11/12 15:23

標記タイトルを満足する様な標準工具、及び特注工具をどなたかご存知ないでしょうか?
通常はドリル穴あけ後、デバリングツール、バーオフツール等で面取り除去すると思うのですが、CTの問題などから1本の工具で加工出来るツールが有ればと思っています。 
マシニングセンター使用です。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/12 19:24
回答No.4

ご質問に加工穴径と貫通深さが抜けており判断がつきにくいかと。

昔国内メーカがロー付けドリルに可動式の表裏両方の面取刃をつけた
ものを売っていましたが、いつの間にか廃番になっていました。

おそらく、回答(3)さんご紹介のドリルが相当品と思われます。

お礼

2013/11/12 20:29

ごもっともなご意見です。
本件はまだ生産検討の段階で、過去のバリ取り工程を減らすべく色々な穴種が対象であった為、今回の様な漠然としたご質問になってしまいました事をご容赦下さい。
ご意見頂きましたドリルで詳細調査させていただこうと思っています。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/12 18:50
回答No.3

ノア⇒イエスツール⇒ワンパスドリルシステムはどうでしょう。

参考になれば幸いです。

お礼

2013/11/12 19:23

有難う御座います。
求めていたものはこれです☆
無いと思っていただけに、感激です。

質問者
2013/11/12 16:58
回答No.2

近い形状なのは
スペードドリル
  http://www.pal-co.jp/001_Product/007_001.html

半月ドリル
  http://www.toyodrill.co.jp/03standard/03/
自動旋盤で快削黄銅(アルミ)の穴明けに使う

そもそもが軽切削用でシャンク部を細らせると更に無理できなく、切粉のはけも悪くなり、マイナス面が大きいと思います。

お礼

2013/11/12 18:00

情報有難う御座います
スペードドリル。少し別資料で調べさせてもらいました。
本品をそのまま使用して、裏技的にチップ裏面で面取りできそうな感じがするアイテムでした。 ですが、やはり無理ありそうです。

シャンク部を細らせるのはご指摘の通り、確かに不安な面が有りますね。
製作上の問題さておき、設計上の問題も多そうです。
注意させて頂きます。アドバイズ有難う御座います

質問者
2013/11/12 16:23
回答No.1

横から見るとこんなかんじのドリルですよね
下穴開けドリルとネジきりカッタの一体物はあるので
別作で作ってくれそう

ドリル 面取り
刃先  刃 シャンク
↓   ↓  ↓

 / ̄ ̄\___

\    ___
 \__/

お礼

2013/11/12 17:42

有難う御座います。
ご提示頂いた工具形状は標準工具で無い場合に、オリジナル製作で検討しようと考えていたところです。
製作自体は可能そうですよね。。
有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。