本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorks ネットワークライセンス)

SolidWorksネットワークライセンスを購入する必要があるのか?

2023/10/19 04:42

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksを部署で複数ライセンス所有していますが、メカ設計者が2名配属されたため、ライセンス購入が間に合わず、しばらく共有で使うことになりました。
  • solidnetwork license managerでネットワークライセンス管理できるということはわかったのですが、DVDからインストールしようにもシリアル番号が必要です。
  • ヘルプなどで調べたのですが、solidnetwork license managerという製品を購入する必要があるのか不明です。ご存知の方、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorks ネットワークライセンス

2013/06/25 19:12

いつもお世話になります
SolidWorksを部署で複数ライセンス所有しています
今は個人ライセンスを各PCで使用していますが
メカ設計者が2名配属されたため、
ライセンス購入が間に合わず、しばらく共有で使うことになりました
solidnetwork license manager
でネットワークライセンス管理できるということはわかったのですが
DVDからインストールしようにも
シリアル番号はsolidWoksのと違い別に必要のようです

ヘルプなどで調べたのですがそれらしい情報が得られません
solidnetwork license manager
という製品を購入する必要があるのでしょうか?

ご存知の方 ご教授ください
よろしくお願いいたします

ライセンスはスタンドアロン版(2010)です 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/26 11:58
回答No.4

ライセンスを増設する事が前提であれば、
取扱い業者が持っている貸し出し用(評価・トラブル対応用)の
ライセンスを期間限定で借りることもできると思います。

ネットワークライセンスは、ライセンスサーバーに対して
ライセンスコードが発行される為、今お持ちのライセンスでの
ネットワーク上のライセンス管理はできないと思います。

お礼

2013/06/26 17:38

回答ありがとうございます。

そもそもライセンスが別ということは
調べきれませんでした。それなら納得できます。
ネットワークライセンスへの移行や
ネットワークライセンス1つあれば
今のライセンスも管理できるかどうかなど
代理店に聞いてみようと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/26 10:55
回答No.3

SolidWorksのVersionはどれでしょうか?
SolidWorks2010からアクティベーションというネットでSolidWorksサイトとライセンス認証をしないとライセンスが起動しません。(違法コピー対策です)
又2009以前の物からUpdateする場合、ドングルライセンスは全て無くなりフローティングライセンスのみになります。且つSolidWorks2013からはクライアントOSがWindows-XPレベルではインストールも出来なくなります。(サーバーへのlicense managerインストールとアクティベーションはXPでも出来ます)
license managerはSolidWorks2010以降のDVDに本体と一緒に入っています。何も考えずに指示通りインストールするとクライアントにもインストールされ、ライセンス使用状況が把握出来ます。又年に一度のメジャーUpはDVDが保守契約サイト毎に来ますが、年に5回くらいあるバグFixのマイナーUpは全てネットベースになり円盤は来ません。
古いVersionのまま使用したいときは以下のURLにあるSWJのサポートか、御社への販売代理店にご相談される方が早く、確実です。
https://supportswj.solidworks.co.jp/pages/services/solidnetworklicense.html

お礼

2013/06/26 17:35

回答ありがとうございます。
バージョンは2010 SP5.0です
SWホームページにはスタンドアロン版とネットワーク版ライセンス
について説明がなかなかないので、全くわかりませんでした。
代理店に相談してみます。

質問者
2013/06/26 00:09
回答No.2

あっしも実作業したこと無いので不確実ですが
http://www.solidworks.co.jp/sw/support/1917_JPN_HTML.htm

SNL アクティベーション FAQ - よくあるお問い合わせ
https://supportswj.solidworks.co.jp/documents/SNL_activation_FAQ_JPN.PDF

Question:
 ライセンストランスファーはどのように行えばよいですか?
Answer:
 SNLライセンスアドミニストレータを起動し、[変更]ボタンをクリックしてください。
 既にアクティベーション済みの場合は、ここで、トランスファーというオプションが表示されます。

SNLライセンスアドミニストレータをインストールして
ライセンストランスファを行えば良い様に書いてありますね。

お礼

2013/06/26 17:32

回答ありがとうございました。
やはりライセンスが違うことが理由でできませんでした。
教えていただいたページは参考になりましたので、
正しいライセンス入手後、やってみようと思います

質問者
2013/06/25 21:26
回答No.1

SolidWorksのことは殆ど知りませんが、
一般論として、単独ライセンスを複数持っていても、そのままネットワーク
ライセンスとして運用するように形態を変更できないように思います。

ユーザーサポート窓口に、単独ライセンスを複数持っていることを告げて
ネットワークライセンスに移行したい旨相談なさることがよいかと思います。

お礼

2013/06/26 17:22

回答ありがとうございます。
ランセンス購入時の納品書に「スタンドアロン版・ライセンス」
と書いてありました。
たぶんおっしゃる通りかと思います
ネットワークライセンスへの移行が可能かどうか
代理店に一度相談してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。