本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロストワックスの湯口の切削)

ロストワックスの湯口の切削方法とは?

2023/10/19 05:34

このQ&Aのポイント
  • 材質SUS304のロストワックスにおいて、8×100×150の長方形に4本のφ25の円柱状の湯口があります。湯口の位置はX30 Y0, X0 Y30, X-30 Y0, X0 Y-30の位置にあります。この湯口4本を0.5以下(目標0.3以下)に除去する方法を求めています。
  • 現在の切削方法では刃持ちが悪く時間もかかってしまい困っています。湯口のピッチは60であり、湯口と湯口の隙間は35です。現在はφ28のR490を使用していますが、今後この仕事が増える場合に問題があります。湯口の高さが7〜10mmもあり、手作業でワックスをつけているためバラつきが出ているとのことです。
  • バンドソーの設備はなく、MCでの切削であれば問題ありません。切削方法についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ロストワックスの湯口の切削

2013/05/01 23:48

お世話になります。早速ですが、質問です。

材質SUS304 ロストワックス

8×100×150の長方形(下にはφ92 厚さ20の円柱がついています)に
φ25の円柱状の湯口が4本あります。
高さはバンドソーでツリーから切りっぱなしの為、7~12mmとばらついています。
湯口の位置はワークの中心から
X30   Y0
X0   Y30
X-30  Y0
X0   Y-30
の位置にあります。この湯口4本を0.5以下(目標0.3以下)に除去します。
(食い込みNG)
ワークの長方形の部分は上に反っている為、大きな径のカッタの使用はできません。(湯口以外も削ってしまう)水溶性・油性のMCはありますが、クーラント使用不可との事で、
今回はサンドビックR490 φ28で周速90 送り0.1 切り込み2mmで油刷毛塗りやりました。(アプローチはワークの中心から)
・・・が、予想通り刃持ちは悪い・時間はかかるで困りました。

事の発端はこれをやっていた加工屋さんがいたのですが、お客さんがそこを
切って当方のところに持ち込んだ(しかも緊急)のでした。
湯口のピッチは60なので湯口と湯口の隙間は35。そこに入るウチにある
片削りのカッタで一番大きなのがφ28のR490だったのでそれを使ったのですが、今後もこの仕事が来るならちょっと困ったものです。
スローアウェイのφ32ラフィングを購入しようかとも思ってますが、大きな
改善は見込めそうにもありません。
湯口がもっと低いなら・・・と思うのですが、ツリーに手作業でワックスを
つけるのでその時点でばらつきが出るそうです。バンドソーで切り離すにも
安全をみてきるので湯口の高さが7~10mmもあるのです。

ウチにはバンドソーの設備もありませんし、導入も考えてません。
MCでの切削でなくても結構です。アドバイスお願いします。

回答してくださった皆様ありがとうございました。
皆様からの回答に順位はつけ難いのでこのまま閉じさせて頂きます。
ありがとうございました。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/04 10:46
回答No.4

プランジ加工を試してみましょう。
XY方向に切り込むのではなく、Z軸方向に切り込むのです。
底刃で削りますので、びびりも少なく、さくさくと削れます。

当然ながら、刃物中心は削れませんので、刃物直径の1/3~2/5位を使います。

ステンレスではやったことが無いので、うまくいかなかったらごめんなさい。

上記は、あくまで荒取りです。
ちょっと思いついたのですが、中心にドリルで穴をあけておけば、φ25くらいの底刃付きのスローアウェイエンドミルを湯口の中心に突っ込めます。
あるいは、突っ込むときに、ヘリカル切削で突っ込めば、ドリル加工が不要かも知れません。

お礼

2013/05/05 10:34

プランジ加工は過去にいい思い出が無いので・・・(苦
試してみます。
ヘリカルは効果あると思いますが、時間がかかりそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/03 19:56
回答No.3

切削速度が遅いことが原因と判断いたします。
先ずはvc120m/min、R490でしたら恐らくvc150m/minまで
上げても大丈夫でしょう。
切込み2mmは適正、送りは様子を見て、~fz0.15mm/toothまで。

油の刷毛塗は油煙が発生するので止めて、代わりにエアブロー
にして下さい。
前述の回答者さん記載のミストがベストですが装置を持って
いなければエアブローでもOKです。
(エアブローしないと溶着します)

あとは、サンドビックのカタログを見るかフリーダイヤルで相談
して、ステンレス加工用の材種で、中切削用のブレーカを選定して
下さい。

状況理解いたしました。

ワークが異形状でありクランプの問題も有り振動が発生するので
しょうか。
振動に対しては切削速度を落とすよりも切込みを小さくする方が
有効と考えます。
いずれにしても刃先交換式工具でのステンレスの加工は難しい
と小生も実感しております。

流行の不等リード・不等ピッチのソリッドエンドミルは、振動抑制
に効果が有り、ステンレスの加工にも威力を発揮すると考えます。
この場合、しつこいようで恐縮ですが、溶着が怖いのでエアブロー
はシッカリと用いることをお勧めいたします。

>ステンレスではやったことが無いのでうまくいかなかったらごめんなさい

ステンレスのプランジ加工は切りくず処理が難しいので条件出しが
大変と思われます。
また、クーラントレスの状況でのドリル加工も厳しいかもしれません。
(MQLが使えれば...)

お礼

2013/05/04 00:29

ありがとうございます。

はじめはVc150からスタートし130→110→90となりました。
磨耗ではなく破損・欠けです。
φ25の円柱を削るので振動が原因と考えています。
次回来れば不等リード・不等ピッチのEMを試そうかと考えています。

質問者
2013/05/03 18:17
回答No.2

>事の発端はこれをやっていた加工屋さんがいたのですが、お客さんがそこを
切って当方のところに持ち込んだ(しかも緊急)・・・今後もこの仕事が来るならちょっと困ったものです

>ウチにはバンドソーの設備もありませんし、導入も考えてません。


バンドソーのカットを冶具化して極力追い込む。それには設備の調達もかんがえねばならないハズ。

難物のカットで有名な平和テクニカの砥石切断機
  http://www.heiwa-tec.co.jp/

しかし冒頭の書き方からは本気度が感じられません。出来ることも限られるでしょう。

お礼

2013/05/04 00:38

ありがとうございます。

治具は作成しましたが、複数のワークをツリーから切り離すのですが
それぞれ数ミリ単位で湯口の長さがバラバラで傾きも様々です。
次回来れば切り離した後、1個1個の湯口をさらにバンドソーで切断しようかと
考えています。

>しかし冒頭の書き方からは本気度が感じられません。出来ることも限られるでしょう。

正直、おっしゃる通りです。
失礼な言い方になりますが、お客さんが勝手に揉めて引き上げた仕事を
急に押し付けられた感じです。上から目線で見積もりも何もありません。
・・・でも、断っちゃうと次がないんですよね~
世知辛いです。

質問者
2013/05/02 08:51
回答No.1

湯口の切込み方向は、色々試しましたか?
φ90は、中から外に切削を進め、表面部分をアップカットするとか。
表面の異物を巻き込まない様に加工すれば、多少は持ちは良く成ると思います。
オイルミスト潤滑もダメですか?冷却も兼ねるので手差しと比べれば、劇的に歯持ち改善すると思いますよ。

お礼

2013/05/02 12:34

早速のご回答ありがとうございます。

削るのはφ25 高さ7~12mmの円柱4本です。
φ90の円柱は裏側にあるものです。
ややこしい文章で申し訳ございませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。