本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SKH51研削時のバリについて)

SKH51研削時のバリ処理について

2023/10/19 06:23

このQ&Aのポイント
  • SKH51研削時のバリ処理について教えてください。
  • バリが出ない加工方法や砥石について教えてください。
  • SKH51材質のバリ削除の良い方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SKH51研削時のバリについて

2013/03/15 20:27

お世話になります。

SKH51研削時のバリ処理について、どなたか教えて下さい。
ワーク 3*5*60(mm)のサイズで、プレス型のパンチです。

加工公差は、全面±2μで、キー溝(±5μ)や刃先のプロファイル加工(±2μ)を実施します。面精度、全面Raで0.2以下の要求品です。大きなキズは不可というモノです。
砥石はボラゾンを使っています。

削る度に、バリが出て、その処理に苦戦しています。
エッジが必要な部分を殺してしまわないように注意しながら進めています。

当方、違う材質やWCの材質ばかりの経験しかなく、SKHの加工には、全く不慣れです。
数が多いモノなので、簡単に出来るバリ削除の良い方法、叉は、バリが出ない加工方法・砥石など有れば教えて頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/15 22:16
回答No.1

SKH51のプレス型パンチをプロファイル研削するなら、バリは側面には出なくて上面と思うのですが、

そこは型摩耗時に再研削するので、粗さはあまり五月蠅く言わないハズですが

再研の時は硬いオイルストンで擦る程度で済ませ、ものによってはホーニングの意味で極微量の面取もする。
竹べら、紙などに強い目にこすりつけてバリ取りという手もあったかと。
電動工具でも取付けるペーパーなど工夫すれば使えるものがあると思います。

お礼

2013/04/03 22:26

お世話になります。

返信遅れ、大変失礼致しました。

ご回答有難う御座います。

おかげを持ちまして、竹べらでの効果が大きい事が分りました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。