本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄銅の黒染液)

黄銅の黒染液で困っています

2023/10/19 07:40

このQ&Aのポイント
  • 黄銅の黒染液で困っています。以前使っていた商品が入手できなくなってしまい、代わりの商品では満足のいく結果が得られません。
  • 黄銅の黒染液で困っています。探しても良い商品が見つからず、おすすめの商品を教えていただけないでしょうか?
  • 黄銅の黒染液で困っています。常温で染まる商品を探しています。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

黄銅の黒染液

2014/10/22 11:25

みなさま、お忙しいところ失礼いたします。

黄銅の黒染液で困っています。

以前は、アオバというメーカーの商品を使っておりましたが、メーカーがなくなって(倒産?)してしまって入手できなくなりました。

そこで、別メーカーの「ブ○ッキーC」という商品を購入しましたが、以前のように黒く染まらず、擦ると茶色くなってしまいます。

WEBで検索してみたのですが、良いものが見つかりません。お奨めの黒染液がございましたら、お知らせいただけないでしょうか?

対象の金属は、C3604 快削黄銅 です。

特殊な設備が不要で、常温で染まるものが希望です。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/10/22 13:30
回答No.1

  http://repmart.jp/blog/faq/brass-black/

きれいに染まると見えますが・・・アマゾンで ¥2,106

お礼

2014/10/23 08:45

さっそくのご回答、ありがとうございます。

輸入品のようですね。よく染まるように見えるので、アマゾンで注文しました。

問題は、大きめのものを染めるとき、量が足りるか?という点ですが、希釈して使えるようなので、実際にテストしてみたいと思います。

真鍮の黒染液にどれほど需要があるかわかりませんが、アオバが倒産して困っている方は多いと思いますので、結果が出たらご報告したいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。