本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラ検査用のカメラの選定について)

カメラ検査用のカメラの選定について

2023/10/19 08:24

このQ&Aのポイント
  • カメラ検査用のカメラの選定について専門家のアドバイスをお願いします
  • 検査ラインにおけるカメラの選定にはロボットとの相性、使いやすさ、コストも考慮する必要があります
  • 自動ラインにおけるカメラ検査は、欠陥の検出や寸法の確認などを行うため重要です。適切なカメラメーカを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カメラ検査用のカメラの選定について

2014/09/21 16:31

いつもここでお世話になっております
タイトルの件についてお伺いします

以下の様なインサート整形の自動ラインを
検討しています

 パーツフィーダ
  ↓搬送(エアーシリンダ)
 インサート成形
  ↓搬送(エアーシリンダ)
 ゲートカット
  ↓搬送(ロボット)
 “カメラ検査”
  ↓搬送(ロボット)
 箱詰め

検査内容としては以下の通りです

 最低条件:欠肉が無きこと
      樹脂が最後に周るところに樹脂があるか確認
 希望条件:寸法が見れるもの

一台のロボットで「ゲートカット工程」からワークを取り出し
「カメラの前に持ち込み検査」「箱詰め」までやろうとして
います
ロボットは安川製の6軸タイプを使用しようと思っています

私の経験値でカメラ(検査)を使ったことがなく
カメラ(ソフトも含む)の選定に困っています
ロボットとの相性、ソフトの使い安さ、コスト等を加味し
オススメのカメラメーカ(出来れば商品名)を教えて頂きたく
投稿しました

アドバイスの程、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/22 00:25
回答No.3

まず1つめ、今回の質問者さんの目的ですと
カメラ検査はゲートカット前の樹脂射出不良検査と
ゲートカット後の寸法検査の2度に分けたほうが良いかも。
自動的にゲートカットされちゃうなら無理ですが…

それほどスループットが高くないならゲート切る前に
ロボットでマルチ1つ1つをカメラ前に写した方が面倒がないかも。

2つめ、検査条件
どのくらいの検査精度がいるのか
外形寸法だけでいいのか、画像処理の必要な形状への寸法検査なのか

3つめ、検査環境
カメラ検査は割と環境にシビアです。
カメラ精度に頼らずレーザーマーカーとか紫外線や波長切替照明等も含んだ
システムとして仕上げた方が安く上がるかも知れません。

カメラ選定に拘るよりも前に
まずは識者に現場を見てもらって、ざっくりなアドバイスを貰った方が
トータルコストが下がるような気がします。

お礼

2014/09/29 17:46

回答有難うございました
みなさんの意見から「まずはキーエンス!」って
感じだったので早速来てもらいまして解決しました

tig***さん、キーエンスの営業の方のアドバスもあり

ゲートカット前のカメラ検査
ゲートカット後の寸法検査(ダイヤルゲージ)

でいけそうです

キーエンスのダイヤルゲージの「精度の高さ」「使い方の
簡単さ」には圧巻でした

有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/09/27 12:45
回答No.5

そうですね。

小生も、少し高くて、面倒ですが、キーエンスに相談ですね。

それから、情報を得て、安く確実な手法とメーカーシフトかな?

ライトを含む陰影技術、微調整ユニット、等々を含む。

お礼

2014/09/29 17:47

回答有難うございました
みなさんの意見から「まずはキーエンス!」って
感じだったので早速来てもらいまして解決しました

質問者
2014/09/25 13:42
回答No.4

キーエンスに電話すれば実機を持って飛んできますよ

お礼

2014/09/29 17:46

回答有難うございました
みなさんの意見から「まずはキーエンス!」って
感じだったので早速来てもらいまして解決しました

質問者
2014/09/21 18:52
回答No.2

やりたいことは何でしょう?
ワーク形状の判別なのか?
http://www.keyence.co.jp/gazo/gazosensor/iv/
寸法計測や座標計算なのか?
http://www.keyence.co.jp/gazo/gazosystem/xg_8000/menu/3572/
大きく分けて2種類、金額もケタ違い

その他メーカでも同様
http://www.fa.omron.co.jp/products/category/sensors/vision-sensors_machine-vision-systems/
http://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/vision/index.jsp
http://www.hitachi-ics.co.jp/product/virkensa/mip/mipz01.html
http://www.optex-fa.jp/products/vision/

お礼

2014/09/29 17:41

回答有難うございました
みなさんの意見から「まずはキーエンス!」って
感じだったので早速来てもらいまして解決しました

キーエンスのカメラの安価(廉価?)版で自分やりたい
ことが出来そうです
アドバイス有難うございました

質問者
2014/09/21 16:56
回答No.1

http://www.keyence.co.jp/solution/top/
にセンサ使用例があります。
センサも進歩していますので確認してみてください。

どの程度の確認寸法なのか不明ですが、相談すれば飛んできますよ。
カメラまでの必要性は営業マンとの仕様相談後で良いのではないかと思います。

当然キーエンスのカメラも有りますのでWEBでチェックしてみるのも良いのでは無いでしょうか。

小生カラーセンサ等使用はしていますがただの製造業勤務です。
回し者ではありません。

お礼

2014/09/29 17:39

回答有難うございました
みなさんの意見から「まずはキーエンス!」って
感じだったので早速来てもらいまして解決しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。