本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おねじのねじ長さの公差について)

おねじのねじ長さの公差について

2023/10/19 08:27

このQ&Aのポイント
  • おねじのねじ長さを指定する場合の公差はJISなどで規格はあるのですか?
  • 規格がない場合は、例えば15mmのねじ長さを指定する時は機械加工の公差を適用するのですか?または有効ねじ長さを適用するのですか?
  • 宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

おねじのねじ長さの公差について

2014/09/08 19:01

おねじのねじ長さを指定する場合の公差はJISなどで規格はあるのですか?

規格がない場合は、例えば15mmのねじ長さを指定する時は機械加工の公差を適用するのですか?または有効ねじ長さを適用するのですか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/08 19:42
回答No.1

長さ寸法の指定あれば 指定なき を適用するが妥当でしょう。

  http://kikakurui.com/b1/B1021-2003-01.html
  JIS B1021 締結用部品の公差
   ―第 1 部:ボルト,ねじ,植込みボルト及びナット―部品等級 A,B 及び C
  3.1.4.4長さ
         A級  B級
部品等級に応じて js15 js17

有効ねじ部長さの公差は 0~2×ピッチ

となっており、これに準じるのも一法。
しかし、そう指示した図面はついぞ見かけないし、ボルトは検査を省くか差しで一瞥するが現実。

お礼

2014/09/16 19:54

お答え頂ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/09/08 19:45
回答No.2

以前はJISで六角ボルト、六角穴付きボルトとも
ねじ長さ(有効長さ)の公差が規定されていましたが、
現在はねじの無い部分の長さが規定されています。

JISB1180(六角ボルト)には参考資料として、付属書1付表に載っています。

たとえばねじ長さ(有効長さ)が30以下の場合 上、中級は+3-0で
並は+5-0となってます。

普通ねじ有効長さの下の許容差は0です。

やや先に岩魚内さんが回答されていましたね、
JISに頼るのであれば先に回答された方が正しいと思います。
ねじにこんな規定あるとは知りませんでした、
お恥ずかしい。

ただボルト屋の場合「ボルトは検査を省くか差しで一瞥するが現実」
とはいきません。

ねじ有効長さは、ねじリングゲージを入れてオフセットノギスを使って計ってますよ。

お礼

2014/09/16 19:54

質問にお答え頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。