本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーのメンテナンス)

コンプレッサーメンテナンスのポイントとは?

2023/10/19 08:37

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーのメンテナンスは定期的に行うことが重要です。メンテナンス業者に依頼する前に、自分でも手を加えてコンプレッサーの状態を良好に保つことができます。オイルセパレタやオイルエレメントの交換など、メンテナンスのポイントを押さえましょう。
  • コンプレッサーのメンテナンスは業者に依頼する前に、自分でも行うことができます。例えば、オイルセパレタやオイルエレメントの交換は比較的簡単に行うことができます。定期的にメンテナンスを行うことで、コンプレッサーの性能を維持し、長い寿命を持たせることができます。
  • コンプレッサーのメンテナンスにおいては、業者に依頼する前に自分でも手を加えることができます。例えば、オイルセパレタやオイルエレメントの交換は比較的簡単に行うことができます。また、定期的な清掃や点検も重要です。コンプレッサーの状態を良好に保つためには、定期的なメンテナンスを心がけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーのメンテナンス

2014/07/29 11:20

3週間後くらいに業者によるメンテナンスを依頼することになってます。でも自分で少し手を加えてすこしでも良好な状態にすることってできるのでしょうか。オイルセパレタとかオイルエレメントとかを。もう来てもらって交換するしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/30 08:47
回答No.2

コンプレッサーの構造によって違いもありますが、
あなたの立場、企業人なのか個人なのか?
組織の中で、自分の意志でオーバーホールした場合責任をとれるのか?

コンプレッサーが故障した場合の損失の方が高くつくと思われます

質問を掛ける時点で、自らが手を加えることは難しいと思われます

お礼

2014/08/19 18:10

そうなんです。そこらへんをわかってくれない人がいるわけですよ。いいくずすのにやっかいというか。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/29 21:13
回答No.1

自分で出来る機種/できない機種があります。
良好の考え方が一致するかわかりません。
素人が(失礼)交換すれば良好なのか否か。
部品の手配が間に合うか。
オーバホールに近いメンテなのか、6000時間程度のものか。
を考えてみては如何でしょうか。

小生は12000h(2年次)程度までは自分でやり問題はありませんでした。
その後のシール、ミニマムプレッシャバルブ等取説に書かれていない範囲はメーカに任せました(コツも何もわからないため)。
力量に自身があれば自己責任でやっていいと思います。
ただし、メーカがすねない範囲がよいかとは思いますが。

お礼

2014/08/19 18:08

やはりオイル交換、セパレタ、フィルター交換くらいにしといたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。