本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーが動きっぱなしです)

コンプレッサーが運転停止しない原因と対策

2023/10/14 23:33

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーが運転停止しない原因として、オートドレンの故障やシリンダー関係の問題、制御の故障などが考えられます。適切なメンテナンスや故障箇所の確認を行うことが必要です。
  • コンプレッサーが運転停止しない場合には、水抜きの不良やオートドレンの故障が考えられます。ドレンから水が出てこない場合には、タンクの下のドレンを確認してみると良いでしょう。
  • コンプレッサーが運転停止しない問題には、エアー圧の低下や圧力計の異常も関係している可能性があります。エアー圧が一定量まで下がると再び運転が始まるという現象が起きている場合には、制御回路や基盤の故障が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーが動きっぱなしです

2006/07/08 13:05

最近、気が付いたんですが、コンプレッサーの作動が運転・カラ運転をずっと繰り返すんです。

ほとんどメンテ等はしてません、オイル継ぎ足し・交換、フィルターの掃除・交換くらいですが、水抜きはオートドレンの為、バルブは開けてあります。

オートドレンのホース(排水パイプ)からは水が落ちた形跡が無かった為、タンクの下のドレンを開けると水が相当な量出てきました、そのままコンプレッサーを運転させるととんでもない量の水+錆が噴出しました。
(オートドレンの故障?)

これで大丈夫と思い、ドレンを閉め再運転させても運転してからすぐにエアー圧がいっぱいに・・・しかし圧力計を見てみるとほんの少しずつ圧が低下して(カラ運転したまま)一定量まで下がるとまた運転・・・これの繰り返しです。

エアーの排出バルブ(各機械への供給×)は閉じてます。

シリンダー関係なのか制御(基盤など)の故障なのかはっきりしません、どういった故障が考えられますか?

岩田コンプレッサー
CLD-75-14
10馬力・14kg
ドライヤー付きです。
宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/07/09 19:10
回答No.4

#3の通り、制御系の問題は全くありません。
逆止弁、ドレンバルブ、圧力計くらいしか漏れるところはないでしょう。
オートドレンには大きく2種類あり、ドレン量がいっぱいになると排出するタイプとエアー圧がなくなった時に排出するタイプがあります。
私は元々オードドレンを当てにしてないですが・・・・

お礼

2006/07/10 09:56

”私は元々オードドレンを当てにしてないですが・・・・”

ですね、私もこういう事が起きるまで”オート”と言うフレーズに騙されてきたみたいです。

今まで、回答していただいた方々のご意見を参考にしながら、これからの修理費用も含めて、新品購入も考えて見ます。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/08 21:12
回答No.3

現状から判断するに、オートドレンは間違いなく錆等で作動していません。
設定圧内でローディング・アンローディングを繰り返している為、制御系統は正常に感じます。
どこからかエアーリークしていると思います。(本体内配管・タンク・エアードライヤ等)コンプレッサー作動最大加圧後、停止してエアーの漏れる音がしないか確認してください。微量のエア漏れなら石鹸水で確認するのですが…

お礼

2006/07/10 09:52

これもやってみます(石鹸水)、一応、電器屋に最初、来てもらった時、”漏れてるんじゃ?”と訪ねたんですが、なにせ場所のせまいところ(工場の端の上の棚)に置いてるんでなかなか見難いんで、エアー漏れもコンプレッサー本体のモーター・ファンが回ってる為、確認しにくいんです。

機械への供給弁(バルブ)を閉じているにもかかわらず、圧が減ってるんですからそちらも視野に入れてみます。

有難うざいました。

質問者
2006/07/08 19:52
回答No.2

コンプレッサーの停止は通常、プレッシャースイッチの設定圧になると停止します。後はサーマルトリップの位のものです。
プレッシャースイッチが不良のように思えます。
1.プレッシャースイッチの設定圧までエアー圧があがらない。
2.プレッシャースイッチの設定圧までエアー圧が達しているがプレッシャースイッチが不良のため停止しない。エアー圧が上がりメカの安全弁がリークして圧力が下がる。

プレッシャースイッチの設定圧はいくらでしょうか?
エアー圧はいくつまで上がっていますか?
プレッシャースイッチの配線を外すと本体は停止すると思います。

お礼

2006/07/10 09:44

プレッシャースイッチですか、一応9kgです、知り合いの電器屋に見てもらってるんですが、基盤しか考えられないと・・・でも一応”プレッシャースイッチ”の事も確認してみます。

有難うございました。

質問者
2006/07/08 18:44
回答No.1

うちも少し前に同じメーカーのコンプレッサーが故障しました。
機種も違うし症状も違うので良くわかりませんが、購入して半年程で音が
うるさくなってきたので、修理を依頼しました。 
オートドレンということで、気にせずに使っていたのですが
修理業者の回答は、水が本体内に溜まり過ぎて部品が錆びついて
いるとの事でした。本体に張ってあるシールを見ると、一日一回
ドレンを排出して下さい見たいな事が書いてあり、ちょっとびっくり
オートドレンの筈じゃなかったの?と思いましたが、解釈が違っていたようでした。とにかく毎日抜いてください、との事でした。
結局、部品交換で30万位かかってしまいました。

ちょっと違うかもしれませんが、参考までに。

お礼

2006/07/10 09:39

アドバイス有難うございます。
そうですか、私も知りませんでした、オートですからバルブは開けておいたんだと・・・やはり水であちこち錆が出ていたんですね。

うちの場合は約10年ですが、それまでの故障はあまり無かったんです、ですから気付かず、放置していたって事ですね。

新品の購入を検討中です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。