本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:導電性樹脂に関して)

導電性樹脂に関する要求仕様とは?

2023/10/19 11:24

このQ&Aのポイント
  • 導電性樹脂は、使用環境温度が-20℃~60℃であり、強度は引張強さ10MPa以上が要求されます。
  • さらに、難燃性も求められており、V1以上の性能が必要です。
  • 射出成形可能材質としても使用できることが望まれています。
※ 以下は、質問の原文です

導電性樹脂に関して

2015/11/06 15:40

導電性樹脂を探しています。
要求仕様を以下に示します。
使用環境温度-20℃~60℃
強度 引張強さ10MPa以上
難燃性 V1以上
射出成形可能材質

回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/08 22:48
回答No.5

添加剤を入れたり、補強材を入れたり、表面処理をしたりして樹脂の特性をグレード

アップしますが、それに導電性を加え対処する場合もあります。

大手ですが専門メーカーである、八十島プロシードさん等の樹脂商社にヘルプしてください。

質問者さんからのお礼ない、満足度投票もない、可哀想なiwanai(岩魚内)、

無い内付くし、素人はだしのつもりが、玄人はだしのコメントとなり、……。

お粗末そのもの。

お礼

2015/11/09 07:56

ありがとうございます。
八十島プロシードさんにヘルプしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/06 21:49
回答No.4

導電性付与剤を配合や塗布で得られるので、樹脂本来の性質をあまり損なわず実現できます。

  https://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kagaku18/2/2-3-1.htm

なので樹脂メーカー(成形屋)に相談すれば宜しいかと。



蛇足
↓ググって11個… 例の イカ足+タコ足 と競争?
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300743&event=QE0004
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300760&event=QE0004
  同名登場で『弟が‥』
  ポルターガイストかドッペルゲンガーかアスペルガー
な爺と競って?

ひとつ覚えの八十島プロシード、、、ひっさげて

  補強材??

用語も知らない、ポルターガイストかドッペルゲンガーかアスペルガー、なYouが登場!!

2015/11/06 21:24
回答No.3

導電性樹脂をお探しですが、導電性はどの程度必要なのでしょうか?
要求仕様に導電性に関する項目が見当たらないように思います。

2015/11/06 21:11
回答No.2

>便利屋じゃないんですね。

単純に「導電性樹脂」でぐぐれば↓が出てきますが
http://www.daicelpolymer.com/ja/resin/line_up/conductive-antistatic/conductiove_antistatic.html
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adhesives/s_a3300.html
http://www.yukadenshi.co.jp/product_conpound.html
http://cp.misumi.jp/misumicp/itemDetail.html?itemId=HP20015
http://www.fkkasei.co.jp/business/product/dotite/
https://www.sekisui.co.jp/news/2014/1244746_20127.html
http://www.nitto-kk.co.jp/products/ecx/ecx.html
http://www.sanko-kk.co.jp/products/sanelecner/
http://www.lion-specialty-chem.co.jp/ja/catalog/01/c.php
http://www.mkf.co.jp/product/menu002/menu002_2.html


何故これではイケナイのか?を明らかにしましょうね

具体的には
「A社の製品は仕様は満足してるが、高価なので代品を探してる」
とか
「B社の製品は安価で良いのだが、強度が少し足りない」
とか
「C社の製品は安価で良いのだが、成形コストが掛かるので却って高くつく」
とか


蛇足
>初めての投稿で勘違いしていました。
2003年に2回
2010年に2回
投稿してるみたいですが
アルツハイマーか?
それともドッペルゲンガーか?

2015/11/06 17:58
回答No.1

QAサイトを便利屋と勘違いしてないですか。

>初めての投稿で勘違いしていました。

ふうん。

お礼

2015/11/06 18:02

便利屋じゃないんですね。
すみません。
初めての投稿で勘違いしていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。