本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄パイプの硬度の測定方法について)

鉄パイプの硬度測定方法について

2023/10/19 12:49

このQ&Aのポイント
  • 鉄パイプの硬度測定方法についての詳細が分からず悩んでいます。
  • 測定条件はロックウェルBスケールで、測定方法には指定がないです。
  • 鉄パイプの硬度測定にはパイプを丸のまま外面を測定する方法、パイプを半割にして外面を測定する方法、パイプを半割にして内面を測定する方法の3種類があります。
※ 以下は、質問の原文です

鉄パイプの硬度の測定方法について

2018/03/08 18:14

研究室の人に聞いても、また資料を探しても詳しい事が良くわかりません。どなたかご教授をお願いいたします。
測定条件
1 ロックウェルBスケ-ル
2 測定方法については指定なし。
以上の条件で、21.7x2.7 60.5x2 等の鉄パイプの硬度を測定します。
硬度は 80HRB前後

JISの硬度測定方法によると、HRBの場合、試料の縁からくぼみの中心までの最少距離は、2.5xdとなっています。HRB90の標準片のくぼみの直径を測定してみたところ約0.8mmでした。
80HRBですとこれより大きなくぼみになります。
したがって、パイプ断面の厚みは0.8mmx5=4mmとなり、肉厚4mm以下のパイプは、外面か内面かで測定しなければならないと思います。
測定方法は以下の3種類になるものと思います。
1. 丸のまま、外面を少し削りフラットにして、その部分を測定。
2. パイプを半割にして、円筒バ-を下に置き、パイプ外面を測定。
3. パイプを半割にして、パイプ内面を測定。
試料は、測定面、裏面はサンドペ-パ-で研磨します。

どの方法も一長一短があり、どの方法を採用すれば、測定結果に問題が発生しないのか悩んでいます。

よろしくご回答の程お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/08 18:51
回答No.1

 
ロックウェルBスケール
これで測定方法は決まります、と言うよりこれが測定方法そのものです
詳細は
http://kikakurui.com/z2/Z2245-2011-01.html
ここにあります

試験機の例
http://www.kobelcokaken.co.jp/business/item/material/293.html
 
貴方が書いた試験方法3種類は、硬度を要求してる人が考える事です。
硬度が欲しい部分の硬度を求めましょう、また使う状態に近い試験片にするのは常識です。
パイプ外面の硬度が必要なのに内面を測定しても意味ないでしょ
 

お礼

2018/03/09 20:39

ご返事ありがとうございます。

質問者

補足

2018/03/09 20:40

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。先輩達も同じことを言っていました。

質問をした、3種類での測定結果はいかのようになっています。
寸法 外径21.7x肉厚2.7の場合
1 パイプのまま外面を測定  70HRB 前後
2 パイプを半分に切り、Vブロック支持台に丸のバ-を置き、その上に試HR料をおいて外面を測定 74HRB前後
3 パイプ内面を測定 80HRB前後

 他の寸法も差は少ないですが同じ傾向でした。
 外面測定の場合は、外面を研磨し、フラットの部分で測定したため、補正値は足していません。

曲面を測定する場合、当事者間の協定によるとありますが、現実は測定値を報告するのみです。
今回の場合は特に規定値がついているわけではなので、中間の2で報告しました。

測定結果は、バラツキの範囲を超えていると思います。
実際どの測定値を信用すればいいかと考えます。
    

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。