本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングで純銅(丸棒)を穴あけ加工(19.5))

マシニングで純銅の穴あけ加工(19.5)についての切削条件は?

2023/10/19 13:21

このQ&Aのポイント
  • 純銅の丸棒をマシニングで穴あけ加工(19.5)したいが、初めてのため切削条件がわからない。
  • 純銅(丸棒)の穴あけ加工(19.5)をマシニングで行いたいが、切削条件が不明。
  • マシニングによる純銅(丸棒)の穴あけ加工(19.5)において、どのような切削回転・送りが適切かわからない。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングで純銅(丸棒)を穴あけ加工(19.5)

2015/02/07 00:30

マシニングで純銅(丸棒)の穴あけ加工(19.5)を
したい(チャック掴み)のですが、
純銅の加工は初めてなので切削条件がわかりません。

純銅の丸棒:44径と38径
ショートドリル(もみ付け):16.0
ドリル:19.0
リーマ:19.5

どのくらいの切削回転・送りですれば、
加工できますか?

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/02/08 13:42
回答No.4

切削条件は(2)さんご回答の通り
意外と工具刃先摩耗するので、超硬ロー付けドリルは
如何でしょうか?

三菱、タンガロイ、住友などは標準在庫しています
(従来からある何の変哲もない工具なのでメーカ総合カタログ
で探して下さい)

お礼

2015/02/08 22:28

回答ありがとうございます。


工具刃先摩耗するんですね。
標準在庫しているメーカーもあるんですね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/07 21:11
回答No.3

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se054076.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se060803.html

お礼

2015/02/07 21:49

回答ありがとうございます。

参考させていただきます。

質問者
2015/02/07 14:17
回答No.2

深さが重要です。工具は超硬、ハイスの区別をといっても、ハイスでしょ。

  No.43115 銅材の穴あけ加工

手加工なのもあるが回転、送りは質問回答ともに気にしてない。
加工深さは関係大。
とりあえずSS400と回転同じでFを下げ目に。切粉は素材より硬くなり切れずに邪魔するから Q:切込量 を小さ目に。

銅は刃の切れ味が重要でナマクラでは発熱症状が酷くなる。純銅は普通の銅(タフピッチ)より軟かく加工性が悪いが延長線上ていど。
切削油も熱除去に重要。

それより丸棒をマシニングですか?
リーマ削りしろφ0.5は大きいので半分以下に。リーマはドリル以上に切れ味が効き、削りしろが大きいと発熱を増す。エンドミルで拡げてよいけど旋盤のほうが容易い

>完全な丸棒ではないので、

角形状でも掴めるし、丸の偏心でも旋盤が有利。

リーマ―の深穴加工が何故なのか不審を抱きます。ハメアイなら径の2、3倍あれば充分で残はヌスミ。
ボーリングに替えると径調整が効くし深い方のヌスミも容易。
銅の精密削りはダイヤモンドバイトが有効です。

お礼

2015/02/07 21:47

回答ありがとうございます。

工具はハイスだったと思います。
深さは125と95です。

完全な丸棒ではないので、マシニングでやろうと
考えています。

リーマ削り代0.5は大きいんですね。

いろいろやってみます。

質問者
2015/02/07 06:24
回答No.1

初めて質問されるかたですね。

加工機械メーカー 工具の記載は必要ありませんか?

お礼

2015/02/07 10:52

初めての質問ですみません。

加工機械メーカーは、森精機のHG500
工具については、メーカーはちょっと覚えていません。
すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。