本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐薬性能の高い、表面コーティング())

耐薬性能の高い表面コーティングを選ぶ方法

2023/10/19 14:40

このQ&Aのポイント
  • SUS304製部品の耐薬性を向上させるために、適した表面コーティングを探しています。
  • 一般的に、耐薬性と摺動性を向上させるためにはPTFE(テフロン)などのフッ素コーティングが有効です。
  • その他にも、PVDF、CVD、DLC、電気めっき、ダイクロンなどが考えられますが、具体的な適応条件については詳細がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

耐薬性能の高い、表面コーティング()

2016/06/13 16:55

お世話になります。

SUS304で製作した部品のおかれる環境が、硝酸、酢酸、水酸化ナトリウム等に浴されることがあります。濃度はそんなに高くありません。

つきましては、その部品に表面コーティングをかけたいのですが、用途は耐薬性と、摺動性の向上です。このような用途となると、おおまかにどのようなコーティングが向いているのでしょうか?

やはりPTFEなどが含まれている処理が適しているのでしょうか?
いわゆるフッ素コーティングや、無電解ニッケルにPTFEが含まれているものなどでしょうか?

他にも検討候補としては、PVD、CVD、DLC、電気めっき、ダイクロン、

今まで、耐熱や硬度等を考慮することが多かったせいか、耐薬についてはあまり知見がございません。アドバイスいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2016/06/19 11:35
回答No.7

>SUS304で製作した部品のおかれる環境が、硝酸、酢酸、水酸化ナトリウム等に浴される

"等"の表現が気になります。全てに浴されることは稀なはずで、SUS304の耐薬品性をみると、そのまま使えるケースの方が多い。

  https://www.proflex.co.jp/ec/technical/data1-04.html#ka
  http://www.takasagosteel.co.jp/stain/stain07.html
  硝酸は沸騰濃硝酸を除き耐える
  酢酸も沸騰と高濃度  〃
  苛性ソーダも 〃   〃

テフロンコーティングは耐薬品は強いが機械的には弱く、食品機械で剥離片が混入し回収騒ぎの例も。
コーティングの万能選手を求めるのは、百年で現われるかどうかのイチローを待つが如し。
条件かぎって適材適所・・・・163キロ大谷でさえ・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/19 11:06
回答No.6

再出です。
他の回答者も記載していますが、材料自体を変えた方が良いのではないかと思います。

最初、“他にも検討候補としては、PVD、CVD、DLC、電気めっき、ダイクロン”
を見誤り
PVD(塩ビとして)、CVD、DLC、電気めっき、ダイクロン(ダイフロン)”
として脳に入ってきたくらいでした。

如何でしょうか?

2016/06/18 23:29
回答No.5

摺動性以外は耐薬品性でテフロンコーティングに勝るものは無いと思います。
ただしSUS304への食いつきはあまり良くないでしょうから
何らかの前処理をしないと摺動性の確保は難しいのではないでしょうか。

PVCは、半導体プロセスのような環境ならともかく
乾燥して結晶の水酸化ナトリウムが表出するような
オープンエア環境ではちと無理スジじゃないかな。

2016/06/14 00:16
回答No.4

> 水酸化ナトリウム等に浴されることがあります。
> 濃度はそんなに高くありません。(RT:温度がルームテンプ)
なら、SUS316L+電解研磨で大丈夫ですが、
硝酸、酢酸が加われば、RTならPVC(塩ビ)がコスト的に良かろうし、溶接も接着も可能です。

環境的には問題なので、PPもありですが、加工が少し難です。

2016/06/13 18:19
回答No.3

塩素等ハロゲンが入っていなければSUS304なら大抵の場合コーティング不要では?

下手なコーティングは傷からの剥離でトラブルの元です。
あとは電池作って孔食という危険もあります。

溶接部は不動態が無いor脆いので電解処理や化学研磨を要しますが
機械加工だけならそのままで良いのでは?

摺動性を求めるならコーティングよりイグスのイグリデュールみたいな
樹脂パッドを貼る方がいいかも。
(ターカイトの方が有名かな?)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。