本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブザー回路検討)

ブザー回路検討

2023/10/19 14:45

このQ&Aのポイント
  • 大学で電気回路を勉強しています。この回路ではSW1がオンすると両方のBZが同時になります。SW2がオンすると各SW BOXのBZが鳴りますが、カットSWをOFFにするとBZが止まるようにしたいのです。
  • SW BOX1とSW BOX2にはブザーと音をカットするスナップSWが付いていますが、この回路ではSW BOX1のカットSWをOFFにしても回り込んでBZが止まらないのです。回り込みを防止するよう方法を考えているのですが、中々思い浮かびません。
  • 大学で電気回路を勉強しているのですが、SW1がオンすると両方のBZが同時になります。SW2がオンすると各SW BOXのBZが鳴るのですが、カットSWをOFFにしてもBZが止まらない問題が発生しています。回り込みを防止する方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ブザー回路検討

2016/05/28 15:58

大学で電気回路を勉強しています。
言葉で説明するのが難しいので実際に下記URLの回路を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159840453

SW BOX1とSW BOX2にはブザー(BZ)と音をカットするスナップSWが付いて、回路上には他にSW1とSW2があります。
この回路ではSW1がオンすると両方のBZが同時になります。
SW2がオンすると各SW BOXのBZが鳴りますが、カットSWが付いているのでそのカットSWをOFFにするとBZが止まるようにしたいのです。
ただこの回路ではSW BOX1のカットSWをOFFにしても回り込んでBZが止まらないのです。
回り込みを防止するよう方法を考えているのですが、中々思い浮かびません。
皆さんの熟練の知恵でよい方法が無いか教えてください。
宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/05/29 00:10
回答No.6

>>世間の認識では『 技術の森 』はその程度ってことなのかな。
世間ではググれカスという認識のはず


Vcc GND
|         |
|--BZ----------SW1(NO)----|
|      |    |
|--BZ-SW2(NC)|    |
|         |

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/28 20:36
回答No.5

ブザーは自己保持型だったりするんじゃないのとか思ったり

まあどうでもいいですけど。

2016/05/28 19:38
回答No.4

一番簡単な回路 (回答(3)さんのを流用しました)
  ┌─BZ──sw─────┐
  │          │
  │          │
  │          │
  ├─BZ──sw─────┤
  │          │
  │          │
  │          SW2
  └─Batt───────┘


そもそもSW1は何の為に存在するのでしょう?
2か所でON/OFFさせるためダケ?
↓でも良いですよね?
  ┌─BZ──sw─────┐
  │          │
  │          │
  │          │
  ├─BZ──sw─────┼────┐
  │          │    │
  │          │    │
  │          SW2    SW1
  └─Batt───────┴────┘

それともBZ付属のSWがOFFしてあったとしても強制的にONさせるため?


>子供じゃないんだから!
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/mori/guideline.html
技術の森ご利用ガイド

2016/05/28 17:39
回答No.3

問合せ:SW2がオンのとき、各SW BOXのカットSWでブザー(BZ)を止めたい

回答:SW1に向かう回路で、2個のBZが並列接続されているのだから、
   各SW BOXのカットSWが無効なのは明白ですね。
   SW1に向かう回路にダイオードを直列に挿入して交通整理すれば
   ご所望の動作する筈です。これだけが解決法ではありませんから
   ご自身でも考えてください。

  ┌─BZ─┬sw─────┐
  │   │      │
  │   └>├┐   │
  │      │   │
  ├─BZ─┬sw─────┤
  │   │  │   │
  │   └>├┤   │
  │      SW1   SW2
  └─Batt───┴───┘

ブザーとスイッチ接続の接続が、貴君に与えられた研究テーマであれば、
教官から指導を受けるのが本来ですが、ブザーとスイッチ接続の接続が
研究テーマとは到底思えませんので、回答しました。

大学で電気回路を勉強しているのであれば、もっと沢山の事例を勉強して
この程度の問題は、朝飯前に自力で解決できるように精進されることを
期待します。

Yahoo知恵袋にも投稿していたのですね。 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159835032
大学の課題だったのですか。

貴君が宿題を提出する際に、「Q&Aサイトを利用して回答を得ました」と
正直に申告しましょう。  子供じゃないんだから!

2016/05/28 17:11
回答No.2

「船舶の制御盤の設計」をやめて学生になったのですか?
それならご自分でもう少し考えた方が良いと思います。


どうしても回答が欲しければ、もう少し条件をはっきりさせましょう。
例えば、部品を増やせるのか否か、SWは何処に入っても良いのかなど
条件があるから難しいのでしょう。

無条件なら方法は山ほど有りますよ。




ちょっと厳しい言い方になったかな?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。