本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微細部品の供給組付け No.43877 No.4…)

微細部品の供給組付けについての問題

2023/10/19 15:28

このQ&Aのポイント
  • 部品供給に関する問題が発生しています。現在は2個同時位置決め+挿入の方式で進めていますが、部品の表裏があるため、リールテープに±0.2の誤差で貼り付けています。しかし、治具を使って貼り直すためには要員とコストがかかることがわかりました。
  • 部品の目の形状が左右対称であり、表層に薄い同色のシリコンがあるため、表裏検知が非常に難しくなっています。部品供給の方法を改善するために、2個を実際に貼る形にしやすいアイデアや方法があれば教えて欲しいです。
  • 質問者は皆様の回答に感謝しており、読み直しているものの、整理がついていないと述べています。また、体調不良のためしばらく閲覧ができない状況かもしれません。一週間休んでしまったため、状況が少し変わり、一旦閉じて立ち上げることにしました。
※ 以下は、質問の原文です

微細部品の供給組付け No.43877 No.4…

2016/03/24 21:26

微細部品の供給組付け No.43877 No.43902 No.43908 No.43925 No.43934

微細部品の挿入方式は、2個同時位置決め+挿入で進めていますが、

部品供給について、表裏があるので、リールテープに、
端面から実際に貼る形に±0.2で貼り付けて頂くことに、
一旦外注は了承していたのですが、治具を使って貼り直すので、
要員が掛かり、予想以上のコストアップを要求してきました。

目の形状は左右対称な上に、表層に薄い同色のシリコンなので、
表裏検知は非常に難しく、非常に気を使う作業とも言われました。

何か、2個を実際に貼る形にし易い部品供給は無いでしょうか?

皆様のたくさんのご回答に感謝しており、全て何度か読み直しているのですが、
正直言って整理がついておりません。
お礼の書き込みの遅れている方には、とても失礼なことは承知しておりますが、
もう少し時間をいただきたいと思います。

体調を崩してしまった様で、午後から休みます。
申し訳ありませんが、しばらくここも見れなくなるかもしれません。

一週間も休んでしまいました。
皆様、申し訳ありませんでした。
そのため状況が少し変わりました。
一旦閉めて立ち上げなおします。

回答 (23件中 1~5件目)

2016/04/01 10:21
回答No.23

命を落とすまではやらなくてよいが、病気に逃げ込むな。

この問題でのアプローチ方法と、その対処方法で“一皮剥げる”か否か、

今後のエンジニアの方向性が変わってきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/31 00:59
回答No.22

二軸の保管機能があるタイプを使うを記載することになるとは。

包装用のカートナーに始まり、物をセットするには、バラツキのマージンをどのように

処理するかや、カム(倣い)機構をいかに活用するか、等々の基本要素があります。

ですか、未経験者は、やはりイメージができないのか?

それと、問題点をクリアする手段としての固い紙使用なのだが、やったけど駄目でしたは×。

俺なら、やってみてセットできたなら、何をクリアすれば良いか再現性がたかまるかを

注意深く何回も自分でやってみるがな。

2016/03/30 21:49
回答No.21

>亀の甲羅状の多角形は、120°部分を二等分に振り分けた方向に、3軸直交のIAI製ロボット等で、パーツを取ってから、斜めに穴にセットし押せばいいじゃないの~ぉ!

「3軸直交ロボット」で「斜めに」セットですかwww

どうやって制御プログラム書くのかすごく、すご~く知りたいよwwwwww
 

2016/03/30 09:50
回答No.20

 > そして、おいらは誠実そのもの。(要参照URLやその関連内容)

2chのようにセクターが広くなく見渡せないから、デタラメを一々書かなければ判らないことを悪用する手口。

前記、韓国では騙された人も

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=269489&event=QE0004

中国金網は? 岡山県?

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310912&event=QE0004

書いてると限なく迷惑掛けるからと纏めたのがお花見会場と提案したこれ。
坊や持参の参照URLにも関わり。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=308339&event=QE0004

回答(14)補足にて歴史的分析を行ったところ

  御苦労。
  まだあるのでは?
  時間を費やして、書きたまえ。
  まだまだあるから、書いてくだされ。

他にも沢山騙しがあると自慢してるよ!!
これほどの開き直りは2chでも稀だが、やったなら集中攻撃・・・それが前記の自浄作用です。

お仕事そっちのけだけど社会勉強

2016/03/30 00:34
回答No.19

質問回答とは別ですが、

回答(16)の ozu 風に云えば、

URLやその関連内容は、まさに馬脚そのもの。

そして、おいらは誠実そのもの。(要参照URLやその関連内容)

社長も、やるだけやっての自動化断念は考えていると思う。

そして、今までの検討で、何をクリアできたらどの問題が解決するかが整理できたので、

今後の設備や情報誌の見方が変わってきます、と社長に云えば今後の設備見本市等へ

顔が出せ、視野が広まるのでよろしんじゃないんでしょうか?

そのために、社長も検討終了を引き延ばしていると思いますよ。

お礼

2016/03/30 00:48

ご回答ありがとうございます。
社長は出来ないは許さない方なので断念は無いと思っています。
厳しいテーマですが、私を含めたメンバーも絶対達成の気持ちです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。