本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッピンネジとボルトの値段)

タッピンネジとボルトの値段について

2023/10/19 15:34

このQ&Aのポイント
  • タッピンネジとボルトの値段について初歩的な質問ですが、どちらが安いのか知りたいです。例えば、径が5ミリで長さが12mmのタッピンネジと同じサイズのボルトだと、タッピンネジの方が安いのでしょうか?
  • タッピンネジとボルトの値段について教えてください。タッピンネジのほうが安いとすると、なぜ安くなるのでしょうか?
  • タッピンネジと同じサイズのボルトと比べて、タッピンネジの価格が安い理由を知りたいです。どなたか教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

タッピンネジとボルトの値段

2016/03/06 13:55

初歩的な質問なのですが、
タッピンネジとボルトはどちらが安いのでしょうか?
例えば、ねじの径が5ミリで長さが12mmのタッピンネジと同じサイズのボルトだとタッピンネジのほうが安いのでしょうか?
もし、タッピンネジのほうが安いとすると、なぜ安くなるのでしょうか?

どなたか、教えていただけないでしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2016/03/07 20:05
回答No.7

タッピングねじにすると
1工程減るので(うまくいけば2工程)

下穴
タッピング


全体的なコストが下がる


それらはトータルバランスなんで
試行錯誤が必要

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/07 12:33
回答No.6

もう解決されましたか?

質問 ねじ径5ミリ 長さ12mmのタッピンネジと同サイズのボルト(小ねじ)の値段は同じ鋼種ではどちらが安いのか。

答え ケースバイケースです。条件により価格がかわり一概にどちらが安いといえません。

条件とは・・・少量取引でも発注するねじ業者が他社向けに扱っている場合、他社向けに出ている仕様のねじが安くなります。また、大量取引の場合はロット数量により変わります。試作等で数本レベルの場合、通販サイトで購入するとねじ代より送料がかかります。

ねじ仕様選定の際に考慮すべきは作業性。ナットを配することが困難な部位、材料に対してはタッピングねじが優位です。ねじ締結の作業性は即コストに直結することが多いのでねじ単体の価格より重要になります。

2016/03/07 10:08
回答No.5

ねじのコストは材料,製造方法,品質で、大きく異なります。一般にロットで
大量に作れば、単価は下がります。したがって、製造メーカーによりコストも
変わってくると予想されます。概して、品質面においてはボルトの方が機械的
強度などの規格要求が高いので、その分コストが上がると考えられます。
そのねじ部品の流通状況でも変わるので、他の回答者の方が指摘しているよう
に、一概には言えないのかもしれません。

2016/03/06 23:56
回答No.4

> タッピンネジとボルトはどちらが安いのでしょうか?

ねじの詳細な使用目的と、それに関わるねじ精度と長さです。

> もし、タッピンネジのほうが安いとすると、なぜ安くなるのでしょうか?

ボルトは、タップ(雌ねじ)の精度にある程度合わせないと組付きません。
ですが、タッピンネジだと、タッピンネジに合わせての加工なので、個々のバラツキが
ある程度許される手法での大量生産ができるから。
また、一品物も合わせがないので、簡単にでき安くなる。

但し、ボルト・ナットのねじ締めと同じで、タップ加工がない分、安いの判断は疑問です。

ねじ締めやボルトの締めが、手作業で時間が掛かる場合は、締付工数(人件費)が高くなり
、部品コスト+加工コストが安くても、組付コストで逆転や、品質の信頼性でNGと
なる場合があるので、一方方向の考察だけは考えものです。

2016/03/06 15:35
回答No.3

ケース・バイ・ケースとしか言えないのでは

もし、見積もりを取ってタッピングねじの方が安価であったなら、
その型番の需要が多く、たくさん製造しているからと思われます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。