本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通過時間)

通過時間の計測方法とは?

2023/10/19 16:29

このQ&Aのポイント
  • ヘニックス社の回転計と歯車センサーを組み合わせて通過時間表示モードがあります。一定の距離を通過する際にモーターを回転させて、その時間を入力します。その後、周波数を変えてもその周波数での通過時間を表示します。
  • 同様に、PLCとタッチパネル、ギヤーセンサーを使用する場合にも、60Hz回転時にPLCで歯車センサーのタイマーで1パルスの時間を計測し、その時間を基準に周波数を変化させた場合のパルス時間と比較計算する方法が考えられます。
  • 回転計もおそらく同様なロジックで通過時間を表示していると思われます。
※ 以下は、質問の原文です

通過時間

2017/11/09 16:00

ヘニックス社の回転計と歯車センサーの組み合わせで通過時間表示モードというのがあるのですが、
回転計の設定で一定の距離を通過する時に60Hzでモーターを回転させて通過する時間を入力すると、
あとはインバーターで周波数を変えてもその周波数での通過時間を表示します。

これと同じことをPLCとタッチパネルとギヤーセンサーでしようと思う場合、
単純に、60Hz回転時にPLCで歯車センサーのPLCのタイマーで1パルスの時間を計測して
その時間を原点とし、あとは周波数を変えた時のパルス時間と比較計算して
通過時間を表示するような方法しか思いつかないのですが、

回転計も同じようなロジックで通過時間を表示しているのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2017/11/10 17:18
回答No.4

ようわからんが有名な実験
c=4nfl
http://fnorio.com/0129Fizeau_1849/Fizeau_1849.html

を使って変形させればとけるはず

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/09 21:21
回答No.3

推測で、シンプルなロジックを書きます。

距離一定 を前提とすれば、
パルスを放り込んだら時間が出る ので
パルス(数)=速度 とみて
時間=距離/速度 に当てはめる。
条件として、距離を確定しておく必要がある。
距離=時間×速度

(このロジックなら、距離確定を60Hzに拘る必要がない。)

2017/11/09 18:18
回答No.2

何を質問したいのか意味不明なのだが
回転数を測る時に
一定時間あたりのパルス数を測るか
一定パルス数あたりの時間を測るか
だけの違いじゃね?
http://www.ni.com/tutorial/7111/en/

2017/11/09 17:36
回答No.1

何をしたいのか意味不明なのだが
PLCでやるなら
高速カウンター必須なのだが
それとも高速カウンターを使わない方法が知りたいのか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。