本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:球面インボリュートの基礎円錐)

球面インボリュートの基礎円錐

2023/10/19 16:34

このQ&Aのポイント
  • かさ歯車の球面インボリュートを考える際、基礎円錐の直径は平歯車の基礎円と同様に、基準円直径×cos圧力角で算出されます。
  • しかし、基礎円錐のパラメータの算出方法は文献などで見つかっていません。そのため、回答者が直接の回答はできません。
  • もし基礎円錐のパラメータについて情報をお持ちであれば、それを共有していただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

球面インボリュートの基礎円錐

2017/10/06 20:03

かさ歯車の球面インボリュートを考える際、基礎円錐を考えると思うのですが、
この基礎円錐の直径は平歯車の基礎円と同様に、

基準円直径×cos圧力角

でよろしいのでしょうか?
文献等を調べても基礎円錐のパラメータの算出方法が見つからなかったので、どなたか回答よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/08 20:25
回答No.2

>かさ歯車の球面インボリュートを考える際、基礎円錐を考えると思う
 おっしゃる通りと思います。

>この基礎円錐の直径は平歯車の基礎円と同様に
 円錐の直径とは、円錐のどの部分の直径を指すのでしょうか?

>基準円直径×cos圧力角
 基準円直径と円錐の直径とは、どのような関係なのでしょうか?
 圧力角(例:20度)と、基準円錐の角度とは無関係と思います。
 この式の出典(URL)をご呈示下さるようにお願いします。

回答(1)さんご提示の資料などに基づいて、正確な用語で、ご質問の内容を
再検討なさっては如何でしょうか?
正確な用語を使うように検討すれば、その過程で疑問は解消する可能性が
ありそうに思います。
歯車の世界(特に、傘歯車など)では、設計要件を正確に理解するには、
用語を正しく使えるようにトレーニングする必要があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/07 17:56
回答No.1

どこの文献かわからんが
当たっているのは平面上の直線部だけなんで
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK372.html
悩むべきものなの?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。