本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプリングピンの圧入荷重)

スプリングピンの圧入荷重について質問

2023/10/19 16:50

このQ&Aのポイント
  • Φ3の穴にスプリングピンを18mm圧入する際の計算式について教えてください。
  • スプリングピンを中空軸として計算する場合、ピンの変形を考慮する必要があります。
  • スプリングピンはSUS304、相手物はS45C、穴はキリ穴です。概算で圧入荷重の数値を求めたいです。
※ 以下は、質問の原文です

スプリングピンの圧入荷重

2017/07/18 22:12

スプリングピンの圧入荷重について質問です。

Φ3の穴にスプリングピンを18mm圧入するのですが
計算式はどのようになりますでしょうか?
スプリングピンを中空軸として計算すればよいかとも
考えましたが、ピンが変形することを考えると少し違う気がします。

なお、スプリングピンはSUS304、相手物はS45Cとします。
穴はキリ穴とします。

実際にやってみると、値がわかるのですが
そのような設備がないため、概算で数値を出したいです。

詳しい方のご回答、よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2017/07/20 06:42
回答No.6

↓urlにあるように普通のエアーシリンダーでの圧入では問題があるようだ。
なる程、圧入速度までは私にも想定できなかった。計算出来ないところは試験機
で苦労してdataを得るか、同様な他社メーカー機を観察する他ないだろう。。。

肝心のノウハウを楽をして情報を得ようというのは余りに虫がよすぎるぞっとw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/19 22:46
回答No.5

>何のための計算ですか。

常識的に、圧入シリンダ径と
油圧か空圧かそれとも電動にするか?
それらの条件設定が目的でしょうね
http://jp.misumi-ec.com/ec/incadlibrary/detail/000672.html

人が手ハンマーで叩くなら計算する必要など無いかも知れないけれど
ハンマーを新規購入するとなると別
↓から
https://www.monotaro.com/s/c-67734/
↓まで どれをを買うか?
https://www.monotaro.com/g/00077116/

お礼

2017/07/20 00:47

回答ありがとうございます。

エアシリンダーで圧入したいのですが
ボア径の選定をするのに必要でした。
感覚だとなんとなくになるのがイヤだったので
計算してみようかと思いました。

また、よろしくお願いします。

質問者
2017/07/19 09:19
回答No.4

大変失礼な記載です。
何のための計算ですか。
ピンの圧入は現場作業ですよね。
ハンマー等々で圧入ですよね。
圧入荷重が判ったところでどうしようもないですね。
違うところに目を向けたほうが良いではないですか。
去年スプリングピン2本(内外)入れる図面を貰い
サンプル1個を納めましたよ。
せん断荷重不足対策ですかね。
結果は判りません。
いつもスプリンピン、グリースニップルをみて思うのですが
よくあの値段で造ってるよな。です。
スプリングピンの工程は
ブランク(順送)、面取り(ブランク工程内?)、バリ取り、カール(1工程ですかね)それともここまでの工程全部順送?、熱処理
だと思います。

2017/07/19 07:33
回答No.3

参考値あたりが載っているものは少ないですね。

サイズ違いですが、

https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/0000000011_0000027898.pdf

2017/07/19 00:32
回答No.2

圧入計算の計算が利用できませんか?

圧入計算
http://gijyutsu-keisan.com/calc/mech/calc_pressfit/calc.php
http://www.atunyuu.com/page2/2-3.html

お礼

2017/07/20 00:49

回答ありがとうございます。

どちらのHPもみて計算はしてみましたが
大きな数字になったので、おかしいと思い
こちらに投稿してみました。

また、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。