本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅の屋根に設置する太陽光の)

太陽光発電の電磁波は体調に影響するのか?

2023/10/19 18:19

このQ&Aのポイント
  • 太陽光のソーラーパネルを屋根に設置する際、一部の人が電磁波の発生による体調の乱れを心配しています。
  • しかし、科学的な研究によると、太陽光のソーラーパネルから放射される電磁波は人体に害を及ぼすほどの強さではありません。
  • 安全基準を守って設置すれば、太陽光発電システムは環境にやさしく、人の健康には影響を与えません。
※ 以下は、質問の原文です

自宅の屋根に設置する太陽光の

2018/03/16 07:35

ソーラーパネルって有りますが、屋根にパネルを設置したら電磁波が発生し、住んでる人の体調が狂うという人がいるんですが本当ですか?

回答 (8件中 1~5件目)

2018/03/17 17:06
回答No.8

完全なデマです。

まず、電磁波は「電場・磁場の変化」に寄って、変化が伝わっていく「現象」です。
そのため「交流電流」ならば電磁波を発し続けます。
ですがソーラーパネルから得られる電流は「直流電流」なので交流電流のように電磁波を発するわけではありません。
正確には「変化したとき」に「少し」だけ発生するだけです。
それらを家庭内で使用できるようにするパワーコンディショナーやインバーターといったものなどからは電磁波は出ますが、こちらも極微量です。

あとは電磁波で「体調が狂う」とよく言いますが、その辺りの周波数帯の場合は基本的に「熱作用」ですので、「体温上昇」による影響くらいしかありません。
意図して電磁波を発信しないそうした機器で「屋根の上」と言う距離があり、遮蔽物が存在する「電磁波」から影響を及ぼそうとするなら、「かなりの広範囲を停電にして集中させる」くらいの電力が必要です。

お礼

2018/03/17 18:51

そうですかね。ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/16 21:51
回答No.7

低周波騒音
http://www.env.go.jp/air/teishuha/qa/
https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1249/bbs/低周波+騒音/
https://matome.naver.jp/odai/2136942596453556401

低周波騒音の多くはトランスから出るブーンと言う音ですが
エアコン室外機の音や振動も含む

太陽電池のパワコンから微弱な電磁波は出てるが
それよりも遥かに強力な低周波音は沢山出てる

電磁波アレルギーの多くは低周波騒音と勘違いしてるだけ
つまり、低周波アレルギーなのであって電磁波アレルギーではない

お礼

2018/03/16 22:27

ありがとうございます

質問者
2018/03/16 16:51
回答No.6

影響が心配ならばご自宅に太陽光発電を付けなければ良いでしょう。
我が家は築約20年の家です。家を建てた住宅会社に相談したら
「問題無いとは思いますがそのような物を屋根に乗せる設計はしていない。重みに耐える保証はできない。」
と言われました。

電磁波による人体への影響はあります。
携帯電話が普及しだした頃に気にしている人がいました。
太陽光発電が作る直流電機は電磁波は作らないようです。
http://emfa-japan.org/knowledge/emf/
しかし、 家庭内で使用する電気は交流ですからパワーコンディショナで直流を交流に変換し利用します。
https://www.kankyo-business.jp/dictionary/003212.php
太陽光発電を付けても付けなくても交流電気を利用しています。

総務省ホームページ 電波の人体に対する影響
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/
こちらも
https://www.e-smog.jp/electromagnetic/infuluence.html

ほとんどの日本人は電磁波や電波の中で生活していると言っても過言ではないですね。

「電磁波過敏症」という病気もあるようです。
http://book.jiji.com/igaku2006/info/health_17.html
「薬物過敏症」「鳥関連過敏性肺炎」などもあるようです。
花粉症・食物アレルギー・金属アレルギー・・・・・
発症した人は大変ですね。

お礼

2018/03/16 17:33

確かにそうですね。ありがとうございます

質問者
2018/03/16 09:36
回答No.5

こんにちは。

太陽光発電をするソーラーパネルは「直流電流」ですからプラスとマイナス電流が周期的に入れ換わる「交流電流のような電磁波」は発生しません。

なお、我が家の直ぐ隣に東京電力の特高送電線(27万5千ボルトの交流50Hz)が長年に亘り通ってましたけれど、このような特高送電線から発生する低周波電磁波は凄まじく特高送電線の真下では強い静電気で産毛が立つほどですが、このような環境で育った私達5人姉弟は健康ですし、母親は97歳になった今でも元気ですから低周波電磁波で体調が狂うことはないのではないかと思います。

お礼

2018/03/16 09:40

そうですか。難しいことはわかりませんが、実際には害がないということですね。ありがとうございます

質問者
2018/03/16 09:28
回答No.4

そんな話は聞いた事がありません。

お礼

2018/03/16 09:30

そうですか。ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。