本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム金型の成型方法について)

ゴム金型の成型方法の使い分けと金型選択のポイント

2023/10/19 18:26

このQ&Aのポイント
  • ゴム金型の成型方法には直圧成形、直圧注入成形、射出成形の3つがあります。
  • 射出成形は生産性が向上できる理由や、直圧成形におけるコンプレッションとトランスファーの使い分け方、各成型方法のチョイスに関して疑問があります。
  • 金型屋さんはどのように成形法を選択しているのか、そしてそれに影響を与える要素やポイントは何か知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム金型の成型方法について

2018/02/15 11:50

ゴム金型の成型方法について調べているのですが、
各成型方法に関して質問があります。

直圧成形(コンプレッション成形)
直圧注入成形(トランスファー成形)
射出成形(インジェクション成形)

それぞれの使い分け方がイマイチよくわかりません。

例えば・・・
・射出成形→直圧型と比べて生産性が向上できる理由がよくわからない
・直圧成形においてコンプレッションとトランスファーはどういった理由で使い分けるのか
 製品の形状(トランスファーの方が寸法精度が出るとかでないとか・・・)
・各成型方法のチョイスはコストで決めるのか

などが疑問です。
金型屋さんはどのように成形法を選択しているのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2018/02/15 14:59
回答No.1

ネットで「ゴムの成形技術」等を調べては如何か。
3種類絵付きで描いてますよ。
成形法の選択は型やじゃないよ。使用側だよ。
トランスファーは専用のプレスだよ。
成形方法によって型代、生産性は異なりますよ。
多分これで全て記載したと思いますが、後は自分で勉強してください。
ちなみに私素人です。悪しからず。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。