本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気で付着した紙等を除電し剥がす方法)

静電気で付着した紙等を除電し剥がす方法

2023/10/19 19:17

このQ&Aのポイント
  • 静電気の力を利用して紙を密着させる方法について質問します
  • イオナイザーや除電ガンでは、紙とプラバンの密着面の隙間に除電効果がないようです
  • 非接触的な方法で貼られた紙を瞬間的に剥がす方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

静電気で付着した紙等を除電し剥がす方法

2018/04/24 10:37

静電気に関する質問です。帯電ガンなどを使い、静電気の力でプラ板等に紙を密着させ(12kV程度)貼り付けた場合、その貼られた紙を非接触的な方法で、除電し瞬間的に剥がす方法はございますでしょうか?イオナイザーや除電ガン等を試しましたが、空間的な除電はできるものの、紙とプラバンの密着面の隙間にまでは効果がなかった様です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/04/24 12:16
回答No.1

静電気がなくなっても、プラ板と紙の間に空気が入っていかなければ、剥がれないですよ。

お礼

2018/04/25 11:07

間違えて補足の方に書き込んでしまいました。失礼いたしました。

質問者

補足

2018/04/25 11:01

ありがとうございます。説明が下手ですみません。。イメージ的にはプラ板にのった紙に、静電気が発生してないと、上から指の腹などで紙を引きずることができますが、高電圧の静電気が発生して紙が吸着していると、摩擦力が大幅にあがりそれを上から指でこすっても引きずることができなくなります。それを除電し一瞬ですべるようにしたい感じです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。