本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問)

冶具判別センサーが異常にならないようにする方法はあるのか?

2023/10/20 00:28

このQ&Aのポイント
  • 上下昇降するテーブルの上に冶具を置き、冶具判別用のドグが付いた冶具を使用する場合、昇降の際に冶具判別センサーが異常にならないようにする方法はあるのか?
  • 質問者は、上下昇降するテーブルの後ろに固定のテーブルがあり、冶具判別用のセンサーがついている状況で冶具Aごと下にテーブルがスライドする場合、冶具判別センサーが異常にならないようにする方法が存在するのか疑問を持っています。
  • 質問者は、冶具判別センサーが異常にならないようにするために、昇降の際にOFFにして動作する方法が可能かどうかについて確認したいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

質問

2019/02/03 18:48

上下昇降するテーブルがあるとします。
その上に段取り替えが出来る冶具を置き、この冶具には冶具を判別できるドグが付いているとします。
昇降するテーブルの後ろには固定のテーブルがあり冶具判別用のセンサーがついています。
ここで質問です。
冶具Aごと下にテーブルがスライドするとき、冶具判別センサーが異常にならないように昇降の際OFFにして動作することは可能ですか?
一般的にこのようなことはするのでしょうか?
ご教示下さい。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2019/02/04 09:05
回答No.3

普通は、原点と上下限リミット、上下限メカストがありますね。
原点が必要ない場合もあるでしょう。
モータの駆動や、エアや油圧シリンダ使う場合もあります。
小さければ、DCモータだし、ACサーボ使う場合もあります。
ステッパーでエンコーダ付きもあります。

制御的には、論理が逆でもなんとでもなります。
有る無しセンサは、フォトもあればマグネットもあります。機械式タッチセンサもあります。
赤外線で余計なものが近くにいると、機械が動かないようにすることもできます。

要は、安全に停止させるためには
どんなセンサが必要なのか構成・構想をしっかり練ることです。
機械は、センサが作動してもすぐに止まらないし、すぐに想定速度に上がり切れないのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/03 19:27
回答No.2

技術的には全然可能だと思いますけど、そんな例は聞いたことは無いですね。
ドングル?タグ?が汚れた時の読み取りエラーを考えると
パッシブ型のICタグとかを使う方が良いんじゃないでしょうか。
もしやるなら、レーザー型のバーコードリーダーなどを使うことになるかと。

2019/02/03 19:11
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。