本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンタクトレンズ工場もAIにより人は要らなくなる?)

コンタクトレンズ工場もAIにより人は要らなくなる?

2023/10/20 01:20

このQ&Aのポイント
  • 日本国内のコンタクトレンズ工場でも、長期的には、AI(人工知能)により人は要らなくなる見通しが立っています。
  • 日本国内の大量生産型のコンタクトレンズ工場は、現在、複数工場存在しています。
  • コンタクトレンズ工場での仕事には、難易度がありますが、具体的なキツさについては勤務経験者に聞く必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

コンタクトレンズ工場もAIにより人は要らなくなる?

2019/03/15 18:00

(1)日本国内のコンタクトレンズ工場でも、長期的には、
AI(人工知能)により人は要らなくなる見通しが
立っていますか?

(2)また日本国内の大量生産型のコンタクトレンズ工場は、
今現在、何工場ぐらい有りますか?

(3)コンタクトレンズ工場に勤務経験のある方、正直な所、
仕事内容そのものの難易度等に関してですが、キツいですか?

(4)コンタクトレンズ工場の仕事は、18才でも比較的簡単に
正社員就職できる軽作業的な単純作業とは、ほど遠いですか?

(5)製造業なので、穏やかに淡々とゆったり仕事をする事は、
出来ませんか?
常に作業スピードを要求され急かされ忙しいですか?
一か月の平均残業時間は、何時間ほどですか?

(6)難しい専門知識やスキルや熟練が必要だったり、高専卒業以上
とか大学(特に工学部)卒業以上とかの応募条件は有りますか?

以上、コンタクトレンズ工場について語り尽くして下さい。
美点でも不満でも何でもOKですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/15 20:24
回答No.2

サウスパーク アマゾン工場編を見るとわかる
https://www.youtube.com/watch?v=ApZ_qNqP16U
半分ノンフィクションです

GAFA その1
https://www.youtube.com/watch?v=h4kszWA60_s
その2
https://www.youtube.com/watch?v=BUrOJzASrwE&t=53s

GAFAとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/GAFA

企業側からすれば
1000万人で100億稼ぐより
10万人で100億稼いだ方がよい

GAFAはこれやってる

特に日本の場合少子化で人口減るので加速的に進むと思われる


将来(30年後)を目指すなら
派遣 工員などの一般職は仕事が奪われる不可
土方などは機械化が進むだろうが オペレーターは必要

工場などはワンオペ
コンビニなどもワンオペ


使う側に回ったほうがいい
注意 手に職 も 安易に考えられるが
職人なんかも ほぼ 終わると思う



本当に無から有を作れる人以外
機械化の波は止まらない

お礼

2019/05/31 23:41

う~む、ゆくゆくは、私も自分一人で真っ当な商いが出来る
秀逸な人間へと進化を遂げたいと考えています(笑)。

御答弁、ありがとうございました。
感謝しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/15 21:22
回答No.3

>(5)製造業なので、穏やかに淡々とゆったり仕事をする事は、
出来ませんか?
>(6)難しい専門知識やスキルや熟練が必要だったり、高専卒業以上
とか大学(特に工学部)卒業以上とかの応募条件は有りますか?

過去に、上記と同様なご質問を多数なさった質問者さんがいらっしゃいます。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9520171.html
工場勤務の単純オペレーターであれば、どんな製品であっても、給料が安いことと引き換えに、難しい勉強を求められることはないと思います。コンタクトレンズは、小型家電製品よりもさらに小さいので、肉体的な負担は比較的少ないと思います。一方で、精神的な負担は、業種や製品の種類だけでは判断できません。どんな会社でも、「パワハラ」の種は、そこらじゅうに転がっていると思った方が良いと思います。

お礼

2019/05/31 23:35

コンタクトレンズ工場無料見学イベントとか有れば、
ちょっとした興味本位で行くんですけどね(笑)。

御答弁、ありがとうございました。
感謝しております。

質問者
2019/03/15 18:06
回答No.1

 
AIは知識だけですから物を作り出すことはできません。
 

お礼

2019/05/31 23:33

AI搭載のヒト型ロボットを意識して問うたのですが、
AIについてあんまりよく解ってないのです。

御答弁、ありがとうございました。
感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。