本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノギスの段差測定面とデプスの校正は不要ですか?)

ノギスの段差測定面とデプスの校正は不要ですか?

2023/10/20 02:32

このQ&Aのポイント
  • ミツトヨ製M型ノギスをメーカー校正に出したところ、段差測定面とデプスの校正は行われていなかったことがわかりました。
  • 弊社ではノギスの校正を社内で行っていますが、段差測定面とデプスも校正しています。
  • 校正しなくても問題ない箇所は省いていますが、なぜメーカーの校正では対象外だったのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

ノギスの段差測定面とデプスの校正は不要ですか?

2019/06/05 17:43

皆さまお疲れ様です。
 先日、ミツトヨ製M型ノギスをメーカー校正に出したところ、外側と内側の器差のみ検査成績書に記載してありませんでした。
 そこで質問です、なぜ段差測定面とデプスは校正対象外だったのでしょうか?
弊社ではノギスの校正を社内でも実施してますが、段差測定面とデプスも校正しております。
校正しなくても問題ない箇所は省きたい為、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/06/05 20:19
回答No.1

ミツトヨに聞けば丁寧に教えてくれると思いますが、次のような理由の筈です。

デプスバーは穴の深さの測定に使いますが、穴の底でデプスバーの先端が正しく穴の底面に接触していることを確認することが難しいので、厳密さを要求する測定には適さないと評価されています。という訳で、精度保証の対象外であり、校正も実施しないというロジックと思います。

段差測定面については、正確な理由を承知しませんが、昔のノギスは段差測定に対応していない製品があったのは事実です。段差測定は、精度保証の対象として公認の測定方法ではないとの判断によって、校正を実施しないということと思います。

お礼

2019/06/06 10:02

早速、回答いただき有難うございました。
大変わかりやすく説明をしていただき助かりました。
メーカーにも問い合わせをしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。