本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロボットで3D加工をトライしたく検討しておます)

ロボットで3D加工をトライしたい

2023/10/20 02:44

このQ&Aのポイント
  • ロボットで3D加工を検討中。機械加工は経験が少ないが、穴の奥の面取りやコーナーRなどのためにロボットハンドを使用したい。
  • マシニングセンターでは穴の奥の面取りやコーナーRの加工が難しいため、ロボットハンドを利用することを考えている。
  • 情報を求めている方は、ロボット用CAMや固定主軸についての情報を提供してください。
※ 以下は、質問の原文です

ロボットで3D加工をトライしたく検討しておます

2019/06/26 11:00

ロボットで3D加工をトライしたく検討しておます
メーカーに聞くとバリ取りならやったことあるが
機械加工は経験数が少なく躊躇している状態です

マシニングセンターで加工できれば良いのは分かっているのですが
穴の奥の面取り、コーナーR等の為ロボットハンドしか入らないと考えての事です

経験のあるよ という方いらっしゃいましたら
ロボット用CAM(ティーチングは形状的に難しい)と固定主軸(バリ取りの可動式は加工には向かない)について、何でも良いので情報下さい

回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/26 22:42
回答No.3

すいません素人のたわごとです
本件で想定してるロボットは↓かな?
バリ取り · 研磨
http://www.e-mechatronics.com/product/robot/deburring/lineup/dx1350d/spec.html

それとも↓とか?
双腕形 15軸多関節
http://www.e-mechatronics.com/product/robot/ass_exam/lineup/sda20/spec.html
いにしえのittchiさんが泣いて喜びそうなヤツ
是非とも日本初!世界初!を栄冠を

お礼

2019/06/27 02:31

回答ありがとうございます
最初のタイプです
業者様より私は初めての試みだとの事でした
可能性を信じてもう少し頑張ります

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/26 15:28
回答No.2

ロボットによる加工では、MCに比べて剛性やガタツキが劣るでしょうから
要求精度しだいということだと思います。
バリ取りではバフなどの寸法がラフなので容易に実現しているのだと思います。

また、そのような複雑な形状ではティーチングだけで画像処理などのフィードバックなしに望んだような加工が全製品に寸法精度範囲内にできるかも要チェックでしょう。

お礼

2019/06/26 16:18

回答ありがとうございます
がたつきは一番の課題だと思っています
近年大きさの割りに剛性が上がったものが出来だしたのもトライをするきっかけです

要求精度は元は手作業なので0.1mm出れば良いかなと漠然と感じています

加工する相手は内径はH7ですし、エッジの位置もマシニングで加工してるので画像による位置決め等は必要ないとの判断をしています

ティーチングは無理な感じですね
形が出来ないです
そこでロボットCAM も必要なんじゃないかなと考えている次第です

質問者
2019/06/26 15:00
回答No.1

5軸MCじゃだめなの?

お礼

2019/06/26 15:07

回答ありがとうございます
勿論それは検討しました
物が重く長いこと➡振り回せない
パイプ状の中の全周加工であること➡機械が入らない

から今までは機械では無理との判断で全て手作業で行っておりました

ロボットなら入ると分かっていたのですが加工は無理だろうと思っていましたが
過酷な作業であることから再度トライすることになった次第です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。